岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

溝掃除

2016年10月25日 06時15分06秒 | 日記

我が岡田農園は東西に細長い畑で北側には道路下に溝が

約40メートルはあります。道路側の、のり面は私が草刈りを

年4回ほどはするんでその草や泥等が下へ落ちてきて溝をふさ

ぐんじゃけえーど、私はめったに掃除をすることはないんですが、

家内にとっては一大事で家内の命令で掃除をします。溝に

たまった泥や草、木の葉っぱそばの畑においていわゆる客土に

します。思い出すんじゃけえーど、昔、中学のころ学校の職業

じゃったか、家庭科じゃったかの先生がさかんに教えてくれた

んが、客土いうことでおんなじ土ばあーじゃあー土のバランスが

悪うなるんで、ほかから土を持ってきて栄養素をまぜることに

よって土壌改良するんが、できるんじゃそうでうちの畑にも、

その教えをまもって、しょっちゅうしょうんじゃけえーど、

溝の土を客土にいうんはどうかなあー、まあーええかあー、

家内のすることにそむけんけん、言う通りしとこうまた反対

ばあーしようたら、ケンカのもとじゃけんなあー、いわれた

通りにしとくんが賢明な策いうんもんじゃあー。

せえーにしても昨日収穫したホウレンソウはみずみずしゅうて

葉っぱも、ぴんとして、栄養がありそうななあー、こりゃあー

こじつけかもしれんけえーど、しょっちゅう客土をしょうる畑

の産物じゃあー、上手にできたなあー、美味しいでえー。

それではシルバー川柳を

   百歳を 生きてみたいが 予算難

サラリーマン川柳から

   「まあ、聞けよ」 もう聞きました 五回ほど

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋明菊 | トップ | キャベツとブロッコリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。