岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

皇帝ダリア

2017年05月20日 06時25分56秒 | 日記

我が岡田農園のメーンの花の皇帝ダリアがぐんぐん大きゅう

なってきています。なにーかんせえー、背いが高うなったら

3メートルにもなろうかいうんじゃけえーなあー、10月の

終わりから11月に満開になるんじゃけえーど、もう今から

もう大きゅうなりょうる、この皇帝ダリアは、さっきも

言うたように背が高うなる、せえーけんか、とにかく根を張るんが

半端じゃねえー、とにかく2メートル四方に根を張るんで

草取りもたいへんじゃあー、根をできるだけ傷つけんように

草取りをするんじゃけえーど、普通の草取りとは、倍は時間が

かかるけんなあー、まあーせえーけえーど、これが満開に

なったら、40本近い花が豪華絢爛に咲くんじゃけんなあー、

それを楽しみに頑張るかなあー。せえーけえーど、

この草取りをしょうて、皇帝ダリアの下に咲いとる小いせえー

なんちゅう草かなあー、紫色の花が咲いとんはきれいんあー、こういう花を見ながらの草取りも

ええもんでえー、この皇帝ダリアにゃあー、やっぱり普通の野菜や花と一緒で水と肥料はちゃんと

やるんじゃけえーど、せえーけんかなあー、とにかく草も生えてそれも栄養がええけんかぴっしり

生えてくれる、草を見たらじいっとしとれん家内とわたしはとにかく草取りで手一杯じゃあー。

せえーが、手一杯のはずのうちの家内は、口だけはいつも全開じゃあー、草取りをしょうても

あんた、あんたはなあー、草取りいうてもただ、土を削るだけじゃけえーなあー、そうじゃなしに

草の根をちゃんととるようにせんといけんのんでえー、やり方が悪いーわあー、いうてやかましい、

なにゅういようーんなら、おめえーは、草の根元を小せいー、鎌で掘るだけじゃあーねえーか、

そがんことじゃあー草をとったことにゃあーなりゃあーせんのんどうー、よう言わあー、

と言い返したいんじゃけえーど、畑では耳が聞こえんほうがええんで、聞こえんふりをして

しようがねえー、草に鎌で八つ当たりをして黙っていました。

ところで私はこのブログを始めてもう4年をすぎたんじゃけえーど、入院したり、旅行に行ったりした

とき以外は基本的には毎日投稿しょうんじゃけえーど、いま思うやあーこれを始めて私の身の回りの

出来事や一般のニュース、スポーツに、言い方は悪いーけえーど、ほんとかなあー、なんかあるんじゃ

ねえーかなあー、ようやったなあー、いうような、感想がすぐ浮かんでくるんは前にはなかったような

気がするなあー、一番のええ例が横綱になった稀勢の里の取り組みにかかる懸賞はぼっけえーいうもん

じゃねえーでえー、いったいどのくれえーあるんじゃろうか、調べたらあるなあー、今場所6日目までで

183本で金額はなんと10,376千円じゃていー、もうこれだけで小さい家が建つがあー、辛抱に根性

に努力を重ねた結果じゃろうなあー、結構なことじゃあー、早う嫁さんをもらわんといけんでえー、

ただ、嫁さんはちゃんとよりすぐってから、ようと吟味して、末永えー先までちゃんとやってくれるんか

考えてもらわんと、いけんのでえー、先輩として忠告するんじゃけえーどなあー、この世の中にゃあー

失敗した男はぎょうさんおるけんけんなあー、その点わしはええ女房をもらうとって幸せじゃあー、

と日記に書いておこう。

それではシルバー川柳を

   妻の掌に 張り子の虎で いる私

サラリーマン川柳から

   肩書を とればどこにも いる夫

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラス進入禁止 | トップ | 五月晴れ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。