「文化」などなかったくせに。

2017-07-01 05:45:19 | どうしようもないお隣りの国
その場所の名前を書けば、キチガイみたいな人たちがどんな展示妨害をするか分からないからあえて書かないけど
世界各地の「あるモノ」を一斉に展示してる某所を訪れたときに切なくなったお話をひとつ。


韓国の人たちは例えばアフリカや東南アジアの人たちのことを完全に見下してる感がある。
そんな国の人たちでさえ、「あるモノ」を独自に美しく装飾して使用してきた文化を持ってる。
土地や慣習に合わせた素材を使ったり、使いやすい工夫を凝らしたりしながら。
だから各国、各地域独特のソレを興味深く、楽しく眺めて回っていたのだけれど、ある地域で私の足はピタリと止まった。

「なにこれ?どこの?」
一切の装飾がない。
シンプル過ぎるほどシンプルな造り。
智恵や工夫を重ねたシロモノにも全く見えない。
そこのソレだけ明らかに他の地域のとは違ってた。
異質で奇妙。
「これ、原始人の?」と一瞬思ったくらい。(んなワケない)
・・・朝鮮半島のだった。
なんか憐れ過ぎて切なくなった。

あることないことどころか、ないことないことを自ら造り出して彼らは「これも日帝が破壊した!!抹殺した!!日帝による民族文化抹殺政策でこうなった!!」としょっちゅう何かをネタにして騒いでる。
実際は逆なんだけどそこは気にもしない風情で嘘をつき続けてる。

でも・・・この目の前にある異質な物体はナニ??
こんな地域、他にないし。
身近に使うこういうモノにすら何の工夫も装飾もせずにきたその感性の乏しさはナニ?
ささやかな文化一つ作り上げる下地さえ持ってなかったってことやん。

・・だからこそ、余計にあんなに騒ぐのかね?
もともとなかった文化アレコレをあったことにしてまで。
しかもとても素晴らしいモノだったと、そういう装飾をしてまで。
・・ああ、そうか。
コレこそあの民族独自の文化ってことでいいのか・・(捏造 (--;)

人や国を上下で勝手に区分するあの国の人たちだけど、
だったら、智恵と工夫を凝らして進化を遂げる人類としてこの民族がズバ抜けて最低ランクやん!!
・・と、そのとき思った。

彼らがいつも見下しに見下してるアフリカのソレの美しさが余計に目をひいたし・・。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サヨクさんの選挙妨害?? | トップ | 【民進党に特大ブーメラン再... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。