ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

春を待つ。

2017-02-23 10:07:05 | 日々の暮らし
ベランダのヒヤシンスの花芽が顔を出しました。


(1月20日。向こうの葉っぱはイタリアンパセリ)


これね、
昨年の春、鉢植えで買ったもの。


(画像はお借りしたもの。
こんなふうに球根が見える状態でガーデニングモスに植わってました)

咲いてからは球根をやせさせないように花は切ってコップへ。
鉢植えは葉っぱが枯れた後はそのまま放置。

ケチは捨てない。

10月下旬、
鉢からカラカラに乾燥した球根を取り出して、
枯れた根っこは取り除き、
ハーブの鉢の端っこに植えて、土が乾いたらお水をたっぷり。

3か月後はご覧のとおり。

生命力ってすごいです。


そして2月23日現在。


(最近ずっと寒かったから葉っぱしか伸びてない?
イタリアンパセリの勢いが目立ちます。
土の上に落ちている薄紫の小花はローズマリー)



ロウバイ、梅、ヒヤシンス、すみれ、スイセン、沈丁花…
早春に咲く花の清々しい香りが好きです。


早く咲かないかなあ。


ご覧いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿