ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

チーズケーキ2種

2017-05-13 10:57:08 | 神戸/おうちで食い意地
前回お伝えしたよう、粉瘤切除手術を受けました。

手術室が寒かったことと、術後の傷口が痛くて弱ったこと、
ふたつ重なって、ちょっと病んでます。

弱るとのどからやられるタイプ。
そこから風邪やぜんそくになっちゃうんですよね。
いま序盤戦で悪化しないよう踏ん張ってます。

上のふたつの原因の他に、
最近、関西は黄砂が盛大に飛んでるみたいで、
黄砂と一緒にやってきたPM2.5のみなさんの攻撃も受けているもよう。

この時期、のどをやられるのはもはや恒例になってきました。

弱ってるのに、あちこち所用で出かけるのも追い討ちですね。


本日はご近所のケーキ屋さん『カッサレード』をご紹介。

ここはチーズケーキ専門店で、
オーナー兼パティシエさんはアメリカ生まれ、アメリカ育ち。
彼が子どもの頃食べたご近所のおばあちゃんが焼いたチーズケーキ、
その感動の美味しさがお店の原点になっているんだとか。

私はその日、ホールケーキを予約に行ったのですが、

「ゴールデンウィーク、働きっぱなしだったんです。
そろそろ休ませてください」
ってことで、あいにく受け取りたい日からしばらくお休みなんだそう。

このお店の良いところは、
新作や出来立てをテイスティングさせてくれることです。

この日も4種類もいただきましたよ。


それなのに何もなしで帰るのもなんだかなあ。

で、予定外にチーズケーキふたつを購入。



(ゴルゴンゾーラチーズタルト。
ビジュアル重視でおいたいちごは…いりませんでしたね)

イタリアのゴルゴンゾーラチーズは私の大好物。
そのチーズケーキなんだから美味しくないハズはない。
ブルーチーズを使ってる割にはクセなく食べやすいです。



(スチルトンのレアチーズケーキ。
ビジュアル重視でおいた温州みかんジャムは…ほんのりした苦味が意外に合う!)


オーナーさんは『ワインに合うオトナのケーキ』開発に熱心。
これもそのひとつで新作かなあ。
スチルトンはイギリスのチーズ、
しっかりカビ臭い匂いがして、そこがまたブルーチーズ好きの私にはたまりません。
けど、お子さんにはきついかも。

専門店だからいろんなチーズを使ったケーキがあり、
ちょっとずつ制覇していきたいと思います。

イートインもあるけど、
一度に複数のケーキをちょっとずつ食べたいから、
お家でまったり楽しむのが好きかな。


ご覧いただきありがとうございました。

体調不良に加え、無職なりに立て込んでおります。
しばらくちょい不定期になるかもです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 取りました。 | トップ | 母の日前倒し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。