ももちん ハンドメイド生活 

ハンドメイドが大好きな4児の母の 手作り日記です。

近況

2017-12-06 | Diary
(*´∀`*)ノチャ

先月の半ばに叔母さんが亡くなりまして。

ももちんの地元の方に旦那ちゃんと4号ちゃんと3人で戻ってました。

さすが雨女(雪女?)です。

帰省が決定するや否や大雪ですw

数日で車窓もこの景色ですよ。





あゝ北海道て感じですねw

行きは高速使って行ったのですが、

途中のサービスエリアで旦那ちゃんが発見。





『白い』に続き、『メロ~ンなブラックサンダー!!』

家で留守番してる1・2・3号にお土産ですw


そしてそのサービスエリアで何ともあるあるな出来事が・・・。

「4号の靴がない・・・」

長時間のドライブになるのでと、靴を履かせないでダッコで車に乗せて、

ももちんが靴を持ち・・・

持ち・・・

持っていない・・・

1度は持ちました。

何か思い出して、また家の中に入るのに置きました・・・。

そのまま家を出たようです・・・。

おかげで、途中の町で靴屋さんにより新しいスノーブーツを買い、

ももちんは自己嫌悪、4号は大喜び、旦那ちゃんは呆れるという構図です。

レインブーツしかなかったし!丁度良かったし!

もう忘れよう。



4号の黒い服もなかったので前日に急遽作ったりしましたが、

急いでて写真撮らず、そのまま忘れてましたw

手作りというよりはリメイクを中心にやってたので、UPできるような代物はありませんw

大人のパジャマから子供のパジャマとか、

前に作った服のサイズ直しとか、

4号の移動ポケットがボロボロで新しく和柄で作ったかな。

あとは旦那ちゃんととももちんの半纏(はんてん)のお直し。

これからまた色々忙しくなるのでできるときにやっていきたいと思います。







人気ブログランキングポチ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いちゃいちゃ

2017-11-09 | ゲーム
手作り熱があると、完美は日課でほぼ終わりますが。

昨日、すれ違いざまで絡まれたヤン氏をきっかけにフレと久しぶりの団らんです。

団らんに途中で参加してきたキサナちゃんと10月のUPで実装になった『仲睦まじい』を寝るまでしてました。





女子って仲睦まじいとこの距離感なのか?

そっちの方の関係の二人にしか見えないよねw

キサナちゃんはしっぽいじれてうれしかったようなのでいいでしょうw




人気ブログランキングポチ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マフラー&スヌード

2017-11-08 | 作品集
先日、別の用事で100均に4号ちゃんと出かけ、

毛糸コーナーでふと4号ちゃんに、

「編み物がしたい」と言われ・・・(困

何度も言っていますがももちんは編み物が苦手です。

特にかぎ針が!

しかし、そろそろ寒くなってくるし新しくスヌードが欲しいなーとは思っていたので、

4号ちゃんとももちんの分の毛糸を買って帰りました。


まっすぐ編むなら、棒針でガーター編みさせるのが楽かと思ってやらせましたが、

やれ針が抜けたやら疲れたやらやかましいので、

かぎ針に変更。

コマ編みならいいだろうと思って教えたが、

しばらく見ないでいると四角くない・・・。

糸の太さの針選んだはずなのに、目がキチキチで硬い感じ・・・。

なので、4号ちゃんには諦めさせ、ももちんが全部編みましたw





一枚ではペラペラなので、裏にファー生地を縫い付けてリボンもつけました。

明日から最高気温も一桁になるので、明日からしていくそうですw


ももちんのスヌードは、二目ずつのゴム編みをしてねじって丸くしました。





ちょっとおっきかったかな?まぁ色も気に入ってるし直すの面倒なので良しとしますw

もー寒いのやだわぁ・・・(泣






人気ブログランキングポチ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リュックからショルダーバッグ (リメイク)

2017-11-02 | 作品集
熱が冷める前にやっておこう。

数年前の2号ちゃんのbirthdayにプレゼントしたリュック。






中高生の通学カバンの重さってすごいよね。

下手したらお米10㌔背負って通ってる感じ。

考えたらわかるもんだけど、布製のバッグに入れたりなんかしたら、

すぐぶっ壊れます。

重いものは入れないようにと約束して直してあげても、

一度弱るとそう長くはもたないもの。

何度も直してと言いに来るのに気が引けたのか、

自分で何度か直したりしたものの、

限界を迎えたリュックさんがとうとうももちんの元にいらっしゃいました。

普通のご家庭なら捨てるんでしょうけど、

うちの人たちはそれを許してくれませんw

ポーチでも何でもいいから作れと持ってきます。

なので、ショルダーバッグにしてみました。





全部丁寧にほどいて、ミシン糸くらいですかね。新たに使ったのは。

まだ2号ちゃんには見せてませんが、いらなそうなら自分で使いますw





人気ブログランキングポチ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八卦炉&ホウキ  アリオ ハロウィンイベント

2017-10-29 | 作品集
今年は、旦那ちゃんの協力で小道具も作ってあるんです。

魔理沙の武器である『八卦炉』&ホウキ。

旦那ちゃんが頑張って3日ほどで作ってくれましたw






ちゃんと七色に光るんですよ~!

4号ちゃんも大喜びでした。


今年は小学校の学習発表会がハロウィンイベントと被ってしまって、

一番近間にあったイベントは間に合わなくて断念。

大通りのイベントも17:00~と夜になって寒くなるし、子供歩かせるにはちょっと危ないかと思いやめました。

なので29日(日)のアリオのハロウィンイベントに参加してきました。

12歳までの子供が参加できるパレードなのですが、10:00~と14:00~のパレードは事前予約制で受付は早い段階で終了していました。

12:00~のパレードが当日受付可能ということで、家族で朝の9時に家を出て受付してきましたw

人前に出るのに慣れてないからか、テンション低めな4号ちゃん・・・。

旦那ちゃんと2号ちゃんに「こんな時こそ楽しまなければ!」と言われながらもパレード開始。

魔理沙も結構知名度低めなのは知ってますが(一般の方には)、

たまーに言われる「魔理沙だー」の言葉に嬉しそうでしたね(親子とも)。

パレード終わりで、一人ずつアピールtimeがあり、魔理沙ポーズとって終了。

ギャラリーで見ていた旦那ちゃんの隣に審査員がいたらしく、

ちらっと見たら、そこそこ好評価だったらしいですw

賞は取れなかったけど、まぁ楽しめたんじゃないでしょうかね。

終了後、フォトブースで写真撮って、あとは魔理沙でブラブラしてもらいました。





その後、毎年お友達に行って来いと言われているケーキ屋さんのイベントに。

写真を撮ってもらって、お店に貼られて、審査されて、

上位10名にバースデーケーキの予約券がもらえるってイベントでした。




人目にさらされることがないからか、もう諦めたのか、

今日一番イキイキしてた気がします・・・。

一日歩き回って疲れましたね・・・。

発表会の代休で月曜日はお休みなので、ゆっくりしたいと思いますw

4号ちゃん(*´ノ∀`)オツカレサーン





人気ブログランキングポチ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加