ニモのつぶやき☆

幸せいっぱ~い♪ラブラブ日記です☆

ドジなニモですが^^明るく楽しい毎日を過ごしています。

在宅介護について(各両家)

2017年03月20日 | Weblog
在宅介護も色々ある、介護のランクによって使えるサービスも様々 

介護のランクによって、限度額も決まってて、オーバーしないように各サービスを決める。

ヘルパーに生活援助(掃除や買い物や食事等)や身体介護(見守りや歩行介助やオムツ交換や食事介助や入浴等)

福祉用具も介護のランクにより貸与も限られてる、購入も限られてる

訪問介護も介護ランクにより、限られてる。

介護保険制度も3年ごとに見直しされ、色々と変わったりと。

さて、親達が在宅介護になったら・・・

①お父さんの介護だと、一人で入浴出来ればいいけど、ダメなら身体介護だよね~

もしくゎ、訪問入浴を頼むしかない ←コレ、オススメ

2~3人ががりで、入浴介助してくれる。畳2畳あれば、そこに浴槽を置き、お湯を入れてくれて洗ってもらえる

入浴専用車で、ポンプあるからそこからくみ出す。

入浴前に必ず、血圧等のチェックしてくれる。

高齢になれば、入浴嫌いが多い ←80歳近くなるとね~

②ショートステイ(2~3日位お泊りで老人ホーム等)

③デイサービス (朝から夕方まで老人ホーム等で面倒をみてくれる、送迎付き)

④病院の送迎での身体介護

⑤介護予防のトレーニング(各施設等にあり)

と、在宅介護も悪くゎないんだケド 

夜~深夜の介護ゎないからね~

そこ、一番重要じゃない 

同居してる家族(老夫婦の場合、どちらかが介護してあげなきゃいけない)

重度にもなれば、かなりの疲労とストレス 

そして、片方が天国に行き、一人になった時、健康なら問題ないケド 

そーとも限らないでしょ 

だ・か・ら  老人ホームになる、最終的にはね・・・

親達だけでゎなく、いつか将来ニモ家もね 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 老人ホーム☆☆☆ | トップ | 同居がイヤな理由・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。