ニモのつぶやき☆

幸せいっぱ~い♪ラブラブ日記です☆

ドジなニモですが^^明るく楽しい毎日を過ごしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

介護の実態・・・。

2017年08月19日 | Weblog
ここ数年、介0施設や自宅での様々な事件や問題が発生している。。。

死0やケ0や虐0等と

何とも悲しい出来事で胸が痛くなる   

が、しかし、その容0者の気持ちも分からないわけじゃない 

ニモゎ介護の仕事を3年やったし、介0の実態ゎよーく分かる。

介護の仕事をした人じゃないと、老0の実態なんて理0不能に近い。

ちゃんとした老0で、話が分かる人なんて、ごく一部に過ぎない。

みな、事件等を起こした人達ゎ疲れちゃったんだよ   

ニモだって、介護の仕事をしてた時、、、

散々、泣いたし頭を抱えたりストレスでいっぱい×いっぱいだった 

在宅でも泣いた、でもなんといっても施0での介0に苦しめられた 

夜勤でゎ60人近い人を2人態勢で勤務、その間、寝る暇もなく、ナースコールゎ鳴りっぱなし。

髪の毛、引っ張られたり蹴られたり、つねられたり怒鳴られたりとハプニングだらけ 

夜中に警報ベル鳴らされたり、他の入居者さんの部屋に徘0や廊下に0徊や、自宅に帰るとか(家なんてない。売ってるから)

見回りで心配な人ゎ何度も部屋に訪問(その間、問題を起こす、ウン0食べる、ウン0壁や布団にこすりつける)

オム0脱いで、布団に漏らす(オム0がイヤなんだよね、だけど、仕方ない)

そう、こーやってトラブルがあると、その入居者さんを先に介護するんだよね~

ちょっと、お腹すいた、食べ物持ってきて。車イスの人がボールペン取って。車イスの人がトイレ(自力でいけるのに、介護を頼る)

など、軽傷の介護ゎちょっと待っててもらう。だけど、待っててくれない人もいて、逆ギレされたり 

ニモだって、すぐに介護に駆け付けたい気持ちあった。だ・け・ど・もっと重症な人がいて、そちらの方を優先してた。

胸が痛く、苦しく申し訳ない気持ちだった。。。

と、話長くなったケド、介0って家族じゃかかえきらない問題だし、他人だって同じ。。。

ただ、死0させた。軽0を負わせた。とか、それゎダメだよね~

犯0だもん 

ニモゎこれ以上、介0の仕事やってたら、自分がダメになる。壊れちゃう~

と、精神的苦痛で介0の仕事ゎ辞めた。もう二度と介0の仕事なんてやらなーい 

親達の面倒もある程度ゎ見るケド、その先ゎホームでしょー

かわいそー。という人ゎ介0の現場に携わってない人かもだし、本音と建て前が違うかもね~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気の自由化☆☆☆

2017年08月01日 | Weblog
みんなホントに、電力会社を替えているんだろーか

先日、東京ガ0から連絡があり、電気との比較で見積もりに伺うとのコトになった。

近日中に来る予定だケド 

電力会社を替えて、ホントに安くなるのか 

ちなみに、ニモ家ゎ電気代がお高い  2人家族なのに。

電気代をまとめてみた 

2017年・・・

1月 ¥17,368
2月 ¥19,243
3月 ¥21,076
4月 ¥19,677
5月 ¥12,600
6月  ¥8,432
7月 ¥10,451

2016年・・・

8月 ¥10,567
9月 ¥14,346
10月¥10,341
11月 ¥9,638
12月¥14,761

この金額ゎ3~4人家族並みだ 

オール電化じゃないのに 

原因としてゎ・・・

①エアコン ②365日24時間、リビングの換気扇 ③大型テレビ46インチで、6時ぐらいから深夜1時過ぎまで。朝10時ぐらいから深夜1時すぎ。

④PC昼間から深夜1時過ぎまで(オンオフしてるけど)⑤365日24時間、90センチの水槽の電源でコンセント10個ぐらい使用

⑥1日置きにする洗濯で、洗濯機5回~8回ぐらい

と、考えられるのはこんぐらい  ⑤が一番電気を使う 

だけど、それゎみぃ~クンの趣味だから止めてとも言えない。。。

はぁ~、はぁ~、どーしよ  電力会社替えて、安くなるんかなぁ???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚って・・・。

2017年07月31日 | Weblog
すみません、ブログ放置してました。。。
また、頑張ってカキコしていきますので、どーぞよろしくお願いします 

さて、本題です。。。

結婚=もれなく両親付き ←義理両親との付き合い 

マザコンじゃなければ、親に逆らうコトが出来るケド、みぃ~クンゎ親離れ出来てないからマザコンだ 

うー、うー、結婚して、マザコンだと気づいた 

付き合ってた頃、分からなかった ←1年間 

今更、遅いケド   

つい、ニモの家族と比べてしまう 

あなたたちが幸せなら、それでいいの。満足よ 

と、連絡を取らなくても家に行かなくても、なーんも言ってこない   

そっと、しておいてくれる 

会いたければ、外食に誘ってくれる ←そーでもしないと、来ないでしょ。と笑ってる

なのに、みぃ~クンの家族ゎ違う 

家で、食事がメイン ←貧乏らしいケド、義理兄ファミリーを連れて外食に誘ってる、この差ゎなんだよ 

家で食事と言っても、大した料理ゎ出てこなーい 

量も少なくて、早い時間に義理兄ファミリーが来て、その料理を食べてしまう。

残った料理を食べる、ニモ家  ほとんど、ないよー

だ・か・ら 家になんて行きたくない 

なのに、みぃ~クンゎすごい量のおかず、と大興奮 

大した量じゃないケド ←おかず3品4品やサラダや御新香ぐらいで、自分達が行った時にゎおかず、ほとんどないけど 

もー、ホントこーいう付き合いイヤかな。。。

外食にしてもらいたい、ニモの家族ゎいつも外食だもん 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子なし、将来の不安・・・。

2017年06月05日 | Weblog
まだ、ずうっと先だけど  みぃ~クンが他界したら・・・

と思うと、子なしって最悪だぉ~  相続の問題が発生!!!

ニモゎその時、ヨボヨボのばぁーさん 

そして、長男夫婦に相続のコト(預貯金ゎ当然残ってない、あとゎ家のみ)

生命保険にも加入してない  0民共済のみ。

家を3分の1割るわけにもいかず、仕方なく、家をあげるしかない   

と、なった時・・・・

家をあげるのゎいーけど、家というか土地しか価値がないから土地の価格の3分の1を現金でもらいたい 

ばぁーさんになって、その時ゎアパート暮らしか友達の家にお世話になるかな   

みぃークンゎうちの兄貴達ゎそんなコトをしない、当然、相続を放棄する。言ってるケド 

ありえなーい  お兄さんゎ放棄したいというかもだけど、その嫁ゎ言わないだろぅ~

と、思う、早く遺言を日付入りで書いて欲しいトコ 

さて、土地の価格を調べたら・・・

何年か前より、値下がってた   

うぉ~  何年か前に確認した時ゎ1,000万だった。

たった40坪しかない、小さな土地だけど 

今じゃ、890万だと~  固定資産税、毎年10万ぐらいなのに・・・

そんなもんか  田舎ってイヤだね~ 

ごめんね、みぃ~クン。まだ、ずうっと先のコトだけど、ニモゎ将来不安なんよ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

62歳の人が面接にきたーーーーー。

2017年05月20日 | Weblog
店長から、今日、面接に来るから 

62歳で、本社から大丈夫そうでしっかりしてて感じがいいから面接してください。

と、言われたそーだ 

まぢ  ニモ、固まる、おばーちゃんじゃん

ニモの職場ゎ、一人体制で事務作業や接客や掃除や電話予約等、雑用等と全部一人 

大丈夫なんか  これから、夏になり1年で一番忙しい時期に入るケド 

そんな中、面接の時間に遅れてきた ←遅れると連絡ゎあったケド 

ニモが面接官だったら失格だ  年齢関係なくね

さて、62歳女性登場・・・

①小さなおばちゃん ②デブ ③声がデカい ←店長と面接してて、話声が聞こえる

④我が強そう ⑤感じゎいいけど、今後、大御所のお姉さま達とちゃんとやっていけるか微妙

⑥遅番で勤務するみたいだケド、仕事ちゃんとやらない気がする ←一人体制だから、手抜きするだろ。今、現在も手抜きされてて、ニモが早番で全部やる始末

⑦62歳で独身だとか ←1回も結婚したコトないって、それ、何かあるんじゃん。こわっ

店長ゎ、おばちゃんだケド、ハキハキしてて長く仕事してくれそーだから、まぁ、いいかも。

深夜ゎおばちゃんがいいー。若いのゎ危ないし、続かないからね 

現在、面接の人達・・・

①27歳 子持ち ②25歳 子持ち ③62歳 独身

どの人を採用するのか ???

62歳、おばちゃんかもなぁ~  ま、ニモゎ早番で遅番の62歳のおばちゃんと会わないからいーケド

ニモゎ中番の交代の人達しか会わないから  

ただ、中番の交代の遅番の62歳のおばちゃんと合うか?

遅番の大御所お姉さま連中との引き継ぎ、ちゃんとうまく仕事出来るか?

我が強そうだし、最初ゎはい×はい。と聞くだろケド、自分より年下から教わるコトに対し、反抗や口答えしそーだ。

ニモの職場の仕事、全部、出来るか?それが微妙かも~

62歳じゃ、全部、一人でやるって、かなり無理で限界がある 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来客・・・。

2017年05月17日 | Weblog
それゎ義理両親だった。。。

昨日の夜、連絡があり、野菜を持って行きます。お父さんが午前中に行きます。

と、みぃ~クンのお母さんが言っていたので、待っていた所・・・

午前中も何も、11時30分過ぎにきた 

遅くなぁ~い  しかも、両親そろってきた 

昼時に  どーしよ、何もないし、すぐに作れるわけないじゃん   

すると、みぃ~クンのお母さん、すぐ帰るわ ←玄関払いゎ悪いので家に上がってもらう 

たくさんの野菜もらったケド  い、いらないんだよね~

あー、こんなにいっぱい 食べきれない、無農薬での野菜ゎ虫だらけ 

みぃ~クンのお母さん「ちゃんと洗ったから、虫いないわよ~ 」 

・・・だから、それがいるのさ  老眼で目が悪いから見えてないだろーね 

本日もらった物・・・

①春菊 ②ほうれん草 ③サントウサイ ④エシャレット ⑤半分食べた、カステラ ←これ、やだ。人にあげる物で食べかけイヤじゃない

⑥キャベツ ⑦油揚げ ←これも開いてる、使いかけ

と、ありがたいけれど食べきれなくて、腐って変色して捨ててしまう 

ニモ家にも野菜いっぱいあるもん、それを食べてからになる 

ちなみに、1度開けた物ゎ食べない、すぐ捨てる。当たり前でしょ 

そして、リビングのソファーに案内して、ニモがお茶を入れる。。。

あー、お昼どーしよ。そればかり  近所にある回転寿司屋に誘うと考えた。

問題発生  ニモの財布、3,000円しかなかった 

回転寿司屋に行って、足りなくなったら困るじゃん  

あー、もう最悪だぉ~。昨日の電話で、お昼に行きます。と言えばいいのに 

しかも、お父さんだけ来ると言ってたじゃん ←お父さんゎいつも玄関先で帰る

ニモ、心で泣く。。。お金がないのってイヤだね   

と、なんだかんだで45分ぐらいリビングで会話し、帰って行った。。。

普通ゎ、いい嫁で料理がすぐ出来る人なら、パパッと昼食を作るよね~

ある物で、素早く。なのに、ニモゎそれが出来ない   

ごめん、みぃ~クン 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マザコン、子離れ出来ない親・・・。

2017年05月14日 | Weblog
それゎ、みぃ~クンが悪いかと思われる 

親の言うコトに逆らえない、すべて親の言いなりで、親に甘えて生きてきちゃったから 

だから、みぃ~クンの親ゎ、子離れ出来ないかと思う 

普通なら、ニモが今まで付き合ってきた人達ゎ、ちゃんと親に言えたもん 

今日、食事に行こう、家に行く。とか ←忙しい、今日ゎダメ。など、なんだかんだで、親の誘いゎめんどぃ&ダルー

って感じで断り、親達ゎ自然に子離れしていってた。。。

なのに、みぃ~クンゎ親から言われたコトゎ「はい、分かりました。お待ちしております」

みたいな感じで断らない 

だ ・ か ・ ら マザコンなんだよね~ 

でも、今さら、ニモにマザコンと思われたくないから、親に逆らったフリをしてる 

電話に出て、ちゃんと行けない。仕事が忙しいとか。なんだかんだで断ればいいものの。。。

それが出来ないから、ニモに言わす ←ずるぃよね~

マザコンだったなんて、ニモゎ結婚するまで気づかなかった   

付き合って1年でプロポーズされて、結婚を焦ってて、幸せになれる気がして結婚したんだケド。。。

もちろん、今、幸せなんだケド、もれなく親が子離れしてないから困ってるだけ 

来週の土曜日に、実家に行ってあげて。ニモゎ次の日、仕事だから行けない ←夜10時過ぎにゎ就寝と決まってる

土曜日の昼間でもいいけど、ニモゎ洗濯6~7回と予定あるし、掃除もしなきゃいけない

だから、昼間、行けない。みぃ~クンだけでも実家に行ってあげて。

など伝えると、行けたらね。俺も疲れてて忙しい ←だから、親達ゎシビレ切らしてるんだって 

みぃ~クンに会えなくて。とゎ言わず、言えない 

あー、ヤダw 子離れ出来ない親って、マザコンもヤダ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も電話が鳴る!!!

2017年05月14日 | Weblog
あー、まぢかー  ナンバーディスプレイ(みぃ~クン実家)

昼12時過ぎの電話 

みぃ~クン「俺、仕事でいない」 ←ウソ

ニモ「私も、仕事でいない」 ←ウソ

電話ゎ、 シ ・ カ ・ ト する 

もう、ホントしつこい  母の日だからってー、みぃ~クンに会いたいからってー 

子離れ出来ない親って、ウザっ  ニモの家族みたいに遠慮しろ 

そして、30分後ぐらいに、また電話が鳴る。ナンバーディスプレイ(みぃ~クン実家)

ありえない × ありえない    勘弁してください。

と、また、 シ ・ カ ・ト 

参った  最悪だぉ~

この分だと、また電話が鳴る  イヤだぉ~

みぃ~クンが「今度ゎ電話に出て。俺ゎ仕事でいない 

分かりました 

更に、30分後ぐらいに、電話が鳴った。ナンバーディスプレイ(みぃ~クン実家)

出ますよ、出ればいいんでしょ  しつこい、ばぁーさんだw

①もしもし ←あら、いたの?出かけちゃったのかと思ったわ。さっきも電話した、昨日も電話したのよ

②そーだったんですか、すみません。昨日、その時間ゎお風呂に入ってました

③さっきの電話の時ゎ、多分、お風呂掃除してた時かと思います。すみません

④ところで、今日ゎどーかしら?タケノコご飯を作ろうと思って ←だから、また、家で食事じゃん

⑤すいません、みぃ~クン、今日も仕事で、忙しくて、毎日5時30分で帰りも遅くて疲れてるみたいです

⑥あら~、大変ね。どこまで仕事行ってるの ←東京ですが

⑦そんな遠くまで仕事に行ってるの ←前もそんなコト言ってたね。東京埼玉とか、遠い所で仕事してると言ったのに

忘れてる、ばぁーさん 

⑧私、風邪引いてたでしょ。何とか治ってきて、歳ゎとりたくないわ ←みんな通る道だから仕方ない

⑨大丈夫ですか、お大事に ←風邪、うつされても困るんだケド

⑩今度、また来てね ←その内ね、てか、外食、連れてけ 

⑪はい、また、今度行きますね。ありがとうございます ←来週末、ニモゎ仕事だから行けない。みぃ~クンだけ行かせますよ 

と、長々と話をして電話を切った。。。

疲れた × 疲れた   

大好きな息子に会いたいじゃろ、困った親だw。もー結婚してるのに・・・

来週、みぃ~クンだけ、実家に行ってもらうど  

帰り、代行で帰ってくれば ←4,000円ぐらい、払いますから!!!

泊まってきてもいいからー。どっちでもね。ニモゎ行きたくない 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話が鳴った・・・。

2017年05月14日 | Weblog
昨日の夜、7時30分過ぎに自宅の電話が鳴った 

ナンバーディスプレイなので、みぃ~クン実家と表示される 

た、大変だ  明日の母の日、アピール連絡だ 

すぐに、みぃ~クンと打ち合わせする ←電話鳴りっぱ

①仕事が忙しくて、毎日、5時半で疲れてる ←本当

②夜も帰りが遅い ←ウソ

③仕事が忙しくて、明日も仕事 ←ウソ

④こーいうわけで、実家にお邪魔するコトができません。すいません ←ウソ

じゃ、これでいいね  

と、打ち合わせが終わり、電話に出ると・・・

切れた  プープープ。 あー、出遅れた   

また、9時か10時に電話がかかってくるよ。きっと・・・ 

ニモ家ゎ夕飯9時なんだケド 

10時ぐらいゎゴロゴロしてて、ゲームやテレビ観たりなんだケド 

食器洗い等ゎ、やらず、明日の朝。お風呂ゎ7時ぐらいに入ったケド 

あー、電話がかかってきたらイヤだなぁ~ 

と、その日ゎ連絡ありませんでした 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリなんだけど・・・。

2017年05月13日 | Weblog
やっぱ、乗ってないバイクの税金が気になり、みぃ~クンに伝えました 

ケチくさい、貧乏くさいニモです 

①バイク2台の税金が今年から値上がったよ ②乗ってないバイクの税金 

③今年や来年ゎ2台とも乗るよね?

すると、とんでもない言葉が返ってきたーーーーーーー 

①バイクの塗装や修理等と仕事が忙しくてやる暇ない ←毎日、ゲームしてるじゃんか

②それゎ俺に払え。と言ってるの? ← そーじゃないけど(本音ゎ払って欲しい)

③乗る乗らないゎ別として、登録だけしておきたい ←はぁ~   

ねぇ、ちょっと頭大丈夫??? 

とゎ言えず   

最後の言葉が納得いかず  だって、そーでしょ 

乗る、乗らないゎ別として。とゎ、じゃあ、今年も来年も乗る気ないじゃんかーーーーーー 

それで、また乗らないバイクの税金を払うんかーーーーーー 

ニモ、固まる 

そして、みぃ~くん  スネ男になりやがった   

じゃ、俺が払えばいいんだね。払ってあげるよ、いくら? バイクゎ趣味だからね ←みぃ~クンのお小遣いから

なーんて言われると、こっちも頭にくる  う、うーん

すぐに、財布からバイクの税金を出してきた。いらない。とゎ言えず、もらいました 

でも、乗ってないバイクの税金ゎ払いたくない  何年も払い続けてきてバカみたいだもん

かわいそーなので、バイクに乗ると決まったら、任意保険と自賠責保険ゎ払ってあげよーかと思います 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加