依存症☆YUKI☆

依存症専門病院に入院→中間施設→結婚生活へ。日々のプログラムや感じた事を正直にゆっくり書いてます。

強迫性障害

2016-09-13 22:49:00 | 日記
また病名が増えた。

病院に入院して1年たった頃位から
他人は汚いと言う感情が出てきて
色んな場面で苦しく思う事が増えました。
潔癖症になっていつもここは汚いそこも汚いと騒いでました。
他人に触られるのも物凄く嫌で
肩叩かれただけでも大声で怒ってました。(これは過敏症で感覚が残るからってのもありました。)

トイレはいつも掃除しないと入れないし
食堂でも誰かが座ったと思うと座れないので誰も座らない場所(監視カメラの真下)に座ってました。

お風呂も共同のは入らずに個室のシャワーで済ませてた。

洗濯が厄介で途中で取り出す奴が居たりして自分の物に触られると、もうその物は捨てたくなるんです。
スリッパや洗濯物を触られて「買いなおせ!」って何回怒ったかわかりません。

その度に看護さんや看護助手さんになだめてもらってました。

退院してからもその部分は強く出たり弱まったりしてます。

最近はちょっと強めに出てて
作業所にある休憩室で
この前初めてお昼ご飯を食べたんですが(1人で)
椅子やテーブルが汚く感じたのと
流し台の排水口が激しく汚かったのを見てしまって(><)

休憩時間が45分あって、休まなきゃって自分に言い聞かせて頑張ってその場に居ようと思って我慢したんですが
15分で限界でした(T_T)

15分も居れた!頑張った自分!
もっと居れただろ!我慢が足りない!
と両極端な事を思いつつ外に行ってタバコ吸って落ち着きました。

本当の潔癖症の人みたいに家を1日中掃除してる訳ではなく
1日1箇所だけと決めてるので(決めないとずっとやっちゃうけど^^;)自分の家が完璧に綺麗とは言えないですが

自分が慣れない場所や他人に対しては結構強く出る潔癖症のせいで
仕事場に行くの嫌になっちゃった。

あんな汚い休憩室じゃ休まらない!ってのが本音です。

そんな事を思っちゃう自分を否定したくなる。
汚いって思っちゃダメ!と思ってる。

主治医に話したら「強迫性障害があるって作業所の人に話したら?」と言われました。

そこで初めて自分が強迫性障害があるんだと知りました(笑)

先生…私…知らなかったよ( ;∀;)

まぁ言わなかったのは言うと気にしやすい性格なのを解ってるからなんですよね。

マイナスな感情をいつも否定する自分なんですが
自分の感情や自分自身を否定しないようにしたいなぁ。

作業所の人に頑張って話したいと思いますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿