M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

ブラウンシェーバーシリーズ7

2014-06-26 20:09:56 | 道具

過去に色々なブランドのものを試したが、総じて深剃りがきくと言われているものは肌がヒリヒリして合わず。 

結局自分の肌質に合っているということでここ20年以上ずっとSEIKOを使用していた。しかし、2008年にSEIKOがシェーバー事業を泉精機に譲渡してしまった。もっとも確かでは無いが、元々SEIKOのシェーバーは泉精機のOEMみたいな感もあったからそれならと泉精機のものに換えたら今度はその泉精機が倒産とかいう話を聞いた時はどうしようと思ったが、再生中の様で安堵。

大体3年位使うとバッテリーも劣化するし、刃も切れなくなってくるので新しいものに買い換えるのだが、前回購入した泉製は何故か2年足らずで切れ味が落ちてきてしまい、そろそろ次をと思っていたら、叔父の形見ということで殆ど未使用品のブラウンシリーズ7を貰いここ半年程使っている。

以前ブラウンは深剃りで肌を痛めた嫌な思い出があったのだが、この7は肌に優しい割に切れ味はまあまあ。貰った時に箱が無かったが、シリーズ7の単体モデルは720s-7と740s-7の二種類で、相違はお風呂剃りが出来る、出来ない(防水レベルの差か)の違いの様だ。 

多分720だと思うが私は風呂ではカミソリで仕上げ?をしているので不都合は無い。特筆すべきは電池が異様に?長持ちすることで、2~3週間は余裕で使えるので、ややもすれば電源の確保に悩むキャンプツーリング等では心強い。

気になるのはヘッドの内刃、外刃が分解できず、ブラシだけでは不十分で水洗いするしか無いのと、その為かヘッドの下部が開いているので剃った髭がケースの中に落ちる事で、特にバイクに積んでいくと振動で余計に散乱する。 
使用したら都度洗えば良いのかもしれないが、面倒なら洗浄機付きの方がお薦めかもしれないが、外出先まで洗浄機を持って行くのは荷物になるから現実的では無いかもしれない。

ポチッと宜しくです

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。