M's Den with V-Strom DL650AL3

流れる雲を追いかけて…

禁煙ライダー900日目

2017-05-26 05:51:28 | やは病のや

先日888日目をアップしばかりで、また900日の記事を書くのもおこがましいが備忘録として。 

数日前、別記事のコメント欄に書いたのだが、DLで2014年GWに九州・山陰キャンプツーリングをした頃はその数年前に最初の冠動脈狭窄症の手術を受けていたにもかかわらず喫煙を続けていて、禁煙する気は毛頭なかったし、かかりつけのクリニックでは外来禁煙もやっていたが先生からも(どうせ言っても聞かないと思ったのか)禁煙しろと強くは言われなかった。 

ところがその年の秋口辺りから心臓の具合が悪化してきて、ついに12月19日に検査入院を決めたのだが、その少し前から更に症状が悪化、例えば風呂に入って体を洗うとそれだけで酷い動悸、息切れで風呂の後は30分程動けない状態になっていた。 

流石にこれは不味いと思い12月9日から禁煙をスタートしたのだが、13日の朝には休んでそのかかりつけのクリニックまで200m程歩いて行ったら狭心症の症状が出てそのまま以前手術をした大学病院へ救急搬送され、再度冠動脈狭窄症の緊急手術を受けるて12月29日まで入院した。 

ただ、この入院騒動で一番禁煙が辛い時期に煙草どころでは無かったのは幸いだったのかもしれない。退院後も不整脈や頻脈、血圧の不安定等々の症状が中々緩和せず、体調もあまり思わしくなかったので禁煙を継続、心情的にも、そろそろ止める潮時と感じてはいた。 

ともあれ、900日が経過、「卒煙」という言葉は時期尚早だが、アプリの禁煙時計によると、吸わずに済んだ煙草の数は約18,000本、セーブした煙草代は約390,000円、無視できない金額ではあるし今後更なる煙草の値上げの話は何時になっても消えないから節約効果はもっと大きくなるだろう。

更に喫煙者に対する環境も日々厳しくなっているから、止めるのと同様に吸い続けるのもこれまたなかなか強い意志が必要じゃないかと思う。 

ポチッと宜しくです!!    

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  クラウザーK5パニア ロック... | トップ | ヤベッ、間違えた! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喫煙とツーリング (ver 650)
2017-05-26 08:18:59
おはようございます

どちらに転ぶとしても強い意思。必要かもしれないですねぇ。
一箱1000円になったら、もう意地で吸ってるかも。(笑)
先日日帰りのツーリングにでましたが、忙しいツーリングでも、ちゃんと1日の本数こなしてます。っということは結構マメに休憩取ってるってことですねぇ。
タバコ止めたら走り続けそうで…
ということで誤魔化してる?
「私は止めない」今はそう言う事にしておきます。

すいません長々と。 スイマスケド
継続は力也?! (MOMO)
2017-05-26 20:36:32
>ver650さん、今晩は、

ウチはカミさんも喫煙者ですが全然止める
気ないし私も別に気にならないのでそのままです。

禁煙すると、ツーリングの途中で休憩した時に間が持たないという話を聞きましたが、自分で
禁煙してみて、確かに煙草が無くて、缶珈琲
だけだと片肺飛行みたいなもんで何かが
足りないって気もしますね。

まあ、喫煙にせよ禁煙にせよ継続は力なり?!
ストレスを溜めないのが一番だと思いますよ~
Unknown (ver 650)
2017-05-26 21:40:57
こんばんは。

意地とか書きましたが、タバコにしてもバイクに乗る事にしてもストレス感じたらやめるかもしれないです。
今のところ生活環境含めて何らストレス無く過ごせてるので現状維持という事になっています。

ソロツーリングと一緒で自分の気の向くままって感じです。自分の心に素直に生きれるのがベストですねぇ。
無理だと思ってる事を継続していく意味は無いと思っています。(若さが無くなっただけ?)
走りたい方向に走り、もう帰ろっかと思ったら帰る方向に走るみたいな。
バイクで旅に出て一人の夜を過ごすのも、そんな事を考える貴重な時間になっています。

長々失礼しました。
意地 (MOMO)
2017-05-26 21:52:25
>ver650さん、

今晩は~

「意地」、根性は嫌いだけど、私も意地は良く使います。

任侠ものではありませんが、意地=意気地、自分自身や他人に対する面目から、自分の意志をあくまで通そうとする気構え。ある意味、「生き方」そのもののの指針かもしれません。

また意地は粋や鯔背にも通じるものがあるかと

でも依怙地はいけませんや、筋は通すけど、変わる必要がある時は柔軟に受け入れる事が寛容だと
自分にも言い聞かせています。

好きな事はやる、嫌な事はやらない、メンツや
こだわりは程々にして気が向かなければ止める、何につけても背中の荷物は軽い方が楽ですからね!!
ひらひらと (ver 650)
2017-05-26 22:24:14
世間の流れに乗ってるふりして帳尻をうまく合わす。
そんな連続ですねぇ。

私の場合はポリシーあるようで無い。無いようである。みたいな偏屈なタイプなので、自分には忠実でありたいと思っています。

そんなんでも所帯を持って18年。なんとかやっています。(コドモ?2名とオクサンとイヌ(ダメ甲斐ケン)を養っています。)
タバコはキラワレマスネェ
わが家の憩いの喫煙所。今度拙ブログで紹介します。
ひらひら (MOMO)
2017-05-26 22:34:39
>ver650さん

私はひらひらというと吉田拓郎の「ひらひら♪」を
思い出してしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=vlMRGpZmIlo

結婚年数から思うに倍半分とは言いませんが多分
世代が違うと思いますが・・・

コメ欄が無いので足跡はつけていませんがブログはいつも拝見してます、530km良く走りましたねw

コメントを投稿

やは病のや」カテゴリの最新記事