M's Den with V-Strom DL650AL3

流れる雲を追いかけて…

2016秋紫雲寺キャンプD2

2016-10-16 22:59:38 | Motorcycle/Touring

【20161015】

紫雲寺AC~笹川流れ~手形>道の駅 庄内みかわ なの花湯0235-66-4833~ガスト~手形>休暇村羽黒0235-62-4270~原信村上西店0254-53-8161~紫雲寺AC 

今日は15日、温泉博士の9月号と10月号の両方に掲載されている手形を利用できる日(手形有効日が当月15日から翌月15日で重複)、とは言えそう都合よく利用できるのは限られているし幾ら入れるといっても4つも5つも入ったら湯当りしてしまう。

朝の気温は10℃、少し寒い。朝飯は軽く、のんびりとして朝M野さんと挨拶してから0830に出発。

 

笹川流れは相変わらず気持ちが良い。ただ北上するに従い、雲が厚くなり路面が濡れていたりもした。

  

11月号に掲載の鶴岡の道の駅庄内みかわいろり火の里にある「なの花温泉」に入浴。この温泉は10年位前に利用した事がある。



次の休暇村羽黒の風呂は1200からなのでその前に腹ごしらえ、肉屋食堂0235-22-4691肉どっさりうどんを食べるつもりで訪問したら1130(開店は1100~)と言うのに既に待ち人の行列が出来ていて、後からも人が来るから人気店の様だ。

まあ30分も待てば入れたとは思うが面倒になり、調べておいた同じ肉うどんの笹川食堂 0235-62-2295へ向かうが、途中R112に出たところでガストが近くにあった事を思い出した。

風呂に入り丁度喉が渇いていてアイスコーヒーも飲みたかったので予定変更、ガストでチーズハンバーグとアイスコーヒー、これはこれで良いのだ。

食後、時刻も頃合いになったので休暇村羽黒へ。ここは以前カフェで休憩した事がある。小ぶりの浴槽だが身体が温まった。昼もハンバーグ、とライス大盛りを食べたし、昨夜もメンチやモツ煮を食べたので体重が心配になり測ってみると72kg丁度、昼食直後にしては増えていなくて安心した。

  

ここでUターンし笹川流れを戻る。 R7中浜のミネラル工房で今夜の焼肉用に塩を購入しようと思っていた。塩が美味いと安い肉でも味が変わる・・・かもしれない(以前買った時はそう感じたw)。ただ道路工事が多くてあちこちで片側通行規制されていてそれに気を取られていて忘れてしまった。

逆光の海がキラキラと光って綺麗だったので走りながら何枚か撮ってみた。

  

ロイヤル胎内パークホテルも手形で入浴可能だったが流石に3湯は多いので止めにした。

今日は村上の原信で安い焼肉用の食材、それにサラダを購入。ドレッシングの少量パックを売っていなかったので、隣のなんじゃ村でドレッシング@108を購入しキャンプ場へ戻った。

今日は私を含めてバイクは5台、ほぼ満杯。一応お隣さんのHD糊さんと挨拶をしたが直感的に違和感あり、極力コンタクトを避けたのだが、案の定「痛いオッサン」だった。ノースイーグルのモノポールだが上手く張れないと言うのでまあそんなもんですよと。ガイラインは要るかと聞かれたから今日は風がないから大丈夫でしょうと答えた。ソリステをハンマーで打ち込んでいるのでそんなの手か足で押さえれば刺さりますからハンマー不要ですとチクリ。水場はどこですか、あそこの左側ですよ(去年泊まって2度目じゃないの?)、日没の写真を撮るのはまだ早いですかね(そんな事知るか)・・・

その後も色々とやらかしてくれた。夕飯時、昭和歌謡曲を大きな音流しだしたのはご愛嬌としても、2000過ぎ、風呂に行くのかあの〇品な音でずっとアイドリング、周囲の子供たちはそろそろ寝る時刻だし無駄なアイドリンクは控えるべきではないかと、2200、テントの中でバカデカい声で電話をしているのが全部外に漏れている。「野中の一軒家じゃあるまいし」、って考えたら古河のカッペか!
先週バイブスに行ったとか何とか言っていたが、こんなのばっかりか、やれやれやっぱりハーレー糊はXXでXXばっかりだって言われちゃうよ~

今日も夕日が綺麗ではあったが色は昨日の方が濃くて素晴らしかった。

焼肉用の何時もの百均の鋳鉄の鉄板を使う、これが一番面倒がなくて焼肉に適している。オリジナルの百スキは6個程ストックしているが、この鉄板ももう一つ買っておくべきだったかもしれない。ウダウダと時間が過ぎていくがそれが又良いんだなぁ~

CBさんから余った薪を頂いたので、これと昨日の残りの端材で調理と暖房を賄った。

サラダと焼肉で大分腹が膨れたが、もう少し食べたいのでインスタントのリゾットにお粥を足してみた。塩、コショウで味を調え、買ってあったカマンベールチーズも入れてコクを出し、チーズリゾット風にしたが美味しかった。

 

夜、満月だったので撮ってみた。やはり夜間はかなり冷え込んだが風が無い分だけましだったかもしれない。

ポチッと宜しくです!!    

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016秋紫雲寺キャンプD1 | トップ | 2016秋紫雲寺キャンプD3(最... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。