M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

大寒前後

2008-01-25 23:58:25 | 信州ラ族(終了)
二度目の冬を迎えた訳だが、大寒前後、寒さが厳しいくて零下10℃まで下がった日も。そんな日は二重ガラスのサッシも凍り付き朝は反対側から一旦ベランダに出て外から開けた次第。車のドアや窓ガラスも凍りつき、車内に置いたペットボトルも昼まで凍ったまま。

それでもこのアパートはL字型の半分がケアセンターになっていて公共性が高い為か、夜にはジムニーのフロントにスクレーパーをつけて雪掻きをしてくれていた。
アパート選びの時に、冬場を考えRC構造、アプローチが平地、メイン道路に近くて駐車場が南向き若しくは日当たりが良い事を選択の条件にしたが、雪掻きしてくれるのは想定外、助かるわぁ。
くだんのジムニーは一年中スクレーパーつけたまま止ってます。4階建てだけどエレベーターが付いていてこれまた冬の灯油の運搬には助かります。

朝出掛けに凍結部分でブレーキ踏んでスリップ状況をチェックするとABSが効いてググググ・・・って滑ります。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北国風情・・・ (風来坊)
2008-01-27 06:11:13
 風来坊です、雪景色を見なくなって
久しいですが、それでも雪国に住む人々
にとっては除雪や融雪で足手まといな「雪」
なのでしょう。子供の頃はこちらでも結構な
雪が積もった時期もあり、兄貴と雪合戦した
りダルマを作ったり更には隣りのゴルフ場に
侵入?してソリに乗ったりと・・・それは
もう楽しい季節でした(笑)。

ところでMOMOさん、窓ガラスの結露防止に
如何かと思うのですが、中性洗剤を水に混ぜ
て雑巾に浸し硬く絞ってガラスの上を拭いて
やると多少の効果があるかと思います。
雪センター (MOMO)
2008-01-27 10:25:50
雪国(と言っても佐久は左程雪が多い地域ではありませんが寒さは厳しい)にはそれなりの楽しみもあるんでしょうが…スノトレなんか一寸興味がありますが、歳と共にとんと元気がなくなって

中性洗剤は効果があるかもしれませんね。

雪国情報、私はこんなところで見ています。
http://www.yukicenter.or.jp/link/menu_03.html

ところで回覧板がサービス停止になっていますが、メンテ中ですか?
装備全て揃えども・・・ (風来坊)
2008-01-27 20:08:52
風来坊です、特段バイクに乗りたい!という
衝動に駆り立てられる事や機会もなく、
それでも今日は革よりも軽いヘビーオンス
のフライトJKとミトングローブを購入
しました。

まだ買う予定はないのですが、アキバの
「にっしんカメラ」でF4を見てきました。
5万もせずにフル装備で揃えられ、後はAF
レンズを2~3本揃えば大概の撮影に対応
出来ますからね・・・

掲示板はまた再開しました。誰もカキコしない
ので半ばスネて休止にしました(笑)。

そういえば (MOMO)
2008-01-27 20:49:50
Kadoyaは一部の革製品を1月から値上げに、他にもキャンプ道具などもここに来て各社値上げ傾向ですね。

F4良いなぁ~ニコンのカリッとした硬調の写真も良いですね。

掲示板定期的にチェックしてますよ~、ただココがあるのでROMってますけど続けて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。