干物女のトホホな日々

上京して16年。二代目ロシアンブルー(13才、元オス)と、東京下町で二人暮らし中。

きしめん

2013年09月24日 | 外ごはん(名古屋)

新幹線改札地下街「エスカ」の「きしめん吉田」にて

冷たいきしめん
630円

 

前夜、仕事が終わったあと、いったん家に帰り猫にエサ。
23時ごろに家を出て、高速バスで名古屋へ。

面接を受けた会社で、職場体験をさせてもらうため。

慣れない高速バスは、予約が遅くなったこともあり、
席はせまくて脚が伸ばせないし、
レディース号じゃないから、おっさんの足音とかいちいちうるさいし、
快適とは言いがたい。
とちゅう何度も目が覚めて、名古屋についたころにはバキバキ。

職場体験も、天気がよかったので汗だく。

一日を終え、ホテル併設の銭湯に立ち寄って帰宅することに。
代ゼミ近くの炭の湯ホテル。銭湯は露天もあってなかなか。
さっぱり、大満足。

 

でも、銭湯の前におなかが空いちゃって、ふらっと地下へ。
すぐ出てくると思ったきしめんが、
注文してから運ばれてくるまでが長くて長くて。
何にあんなに時間がかかったのか、いまもってナゾ。

おかげさまで、連休前夜ののぞみ、名古屋から品川まで立ちっぱなしでした。
せっかくお風呂入ったのに、また疲れた

 

 


オーガニックカレー

2013年09月15日 | 外ごはん(名古屋)

面接に来た先の経営するオーガニックレストランにて。

 

カレー(玄米) 1000円
具だくさんみそ汁 200円

カレーセットは500kcal以下なので、ごはんが少ない。
足りるのか不安になる。

野菜デリ3品は、切り干し大根のマリネ?とにんじんサラダ、サツマイモのシロップ煮。
まずはこれらとカップに入ったみそ汁を、ひと口ずつ箸を置くぐらいのゆっくりペースで食べてから、カレーに取りかかる。

カレーはとってもマイルド。
ごはんは五穀米の方がよかったかも。

ゆっくり食べたら、ちゃんとおなかいっぱいになった。

---

その後。

なんと、新幹線の時間を勘違いして乗れず。。。

大損失~

しかも、数百円を惜しんでひかり・こだまきっぷを金券ショップで買ったため、
時間がなくて、念願の新幹線ホームのきしめんや「住よし」に寄れず。。。

「安物買いの銭失い」とは、よく言ったものだ

 

 


金鯱セット「安曇野庵メイチカ店」

2011年07月03日 | 外ごはん(名古屋)
980円

一人前とは思えないすごいボリューム
・手羽先唐揚げ
・エビフライ
・味噌串カツ
・天むす
・きしめん
・ソフトドリンク


味は…む~ん…
どれをとってもいまひとつ
これで太るのは許せない

来週はおいしいエビフライ食べたい
築地に戻ってから行くか

ラーメン「スガキヤ」

2011年06月25日 | 外ごはん(名古屋)
ラーメン290円

栄の繁華街でも同じ値段


内容はお値段なり

スープは和風だしがきいてる
スプーンが独特でおもしろいけど、正しい使い道がわからず

麺は早くゆであがる細めん
かなりやわらかめ

具はネギちょっととカップ麺の具のようなペラペラチャーシュー1枚だけ


おいしさより、名古屋なつかしさで食べるものなんだろうな

ミラカン「スパゲッティハウス チャオ名古屋パルコ店」

2011年06月12日 | 外ごはん(名古屋)
1ヵ月の名古屋滞在スタート
その初日は、長距離の移動に耐えられなかった猫を亡くすという悲しい日になってしまった

名古屋で初めての週末
土曜日は火葬をお願いしていたお寺へ遺骨のお迎え


ちょうど震災から3ヵ月目の6.11
午後は名古屋の反原発デモに参加してみることに


ランチは集合場所近くの名古屋パルコにて

スパゲッティハウス チャオのあんかけスパ
一番スタンダードだと思われるミラカン
Sサイズ720円
(Sはスナックサイズ、だそう)

太麺にトマトベースのあんかけ
具はピーマン、コーン、マッシュルームになぜかたけのこと赤いウィンナー

ピリ辛ソースは濃いめの味付け
ちょっとウスターソースっぽい味わい


カルボナーラとかもあったけど、やっぱり太麺なのかな


それにしても、名古屋は喫煙者に甘い街だということに辟易
禁煙席といっても、仕切りがあるわけでもなんでもないので、
煙がもくもく漂ってくる

いま住んでいるウィークリーマンションにも灰皿が標準装備されているし
退去時の清掃費はペット可の場合だけ消臭代がプラスされるんだけど、
タバコのほうがよっぽど消臭してほしいんですが…