🍑 桃日記 🍑

♪ 京都で生まれ、京都で育ち、京都で過ごす シニア主婦です~ ♪

☆ 私のお雛様 ☆

2017年02月13日 | 
昨日の日曜日 何年かぶりに

私のお雛様を飾りました 



京雛では向かって右がお内裏様、

京雛の位置は、御所における玉座の位置に基づいているらしく

日本古来の「左上座」で言えばお殿様が一番偉いのですから

向かって右側に座るのが慣わしだと言われています


そう言えば

兄まごちゃんが、産まれた初節句には

以前のブログで、息子たちの鯉のぼりを飾り

お披露目しました 

なので

昨年 誕生した姫まごちゃんのために

今年は、私のお雛様を飾りました~


ちなみに 姫まごちゃんのお雛様も

出来上がった様なので今度upさせて頂きますね 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ 本日のランチ ☆ | トップ | ☆ 姫まごちゃんの雛人形 ☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。