MOMOの台所 ~ドイツの食生活だより~

MOMOの台所では、ワイン片手にお料理が作られます。
どんなお料理&ワインか、ちょっと覗いてみてください。

フープロ使って白身魚のツミレ揚げ

2016-12-13 | その他、洋食・創作料理
冷凍の魚でもいいのですが、白身のタラの一種、生のお魚を買ってきました。
最近、ドイツもスーパーでも簡単に手に入るようになった生のお魚です。
そう、ドイツの普通のスーパーでは、生魚のパックが買えるようになったのは、ここ何年かから。
でも、まだタラとサーモンと言ったお魚数種類だけですけどね。



普段なら、それをそのまま焼いたり、お鍋のようにスープ仕立てにするのですが、それも飽きちゃった!
何と言っても、毎回同じ、タラとサーモンとのお魚だけですから。

そこで、
お魚のツミレ揚げを作ってみました。
ツミレというのか、さつま揚げというのか…

フープロで荒く切ったお魚をガ〜〜〜とやります。
しょうがをたっぷり、その時々、冷蔵庫の中にある人参、ネギ、椎茸など好きな野菜をみじん切りにして加える。塩、醤油で味付け。
卵の白身と片栗粉を混ぜて、形を作って油であげるだけ。

塩昆布やごま、ごま油、醤油、ナンプラー、唐辛子、カレー粉などで、和風にもエスニックにも味付けのバリエーションがききます。



冷凍も可能なので多めに作っておくといいですね。

もっとも、ビール飲みながらつまんで、冷凍することなく食べてしまうことの方が多いですけどね。



     
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚バラ肉で作るリエットとク... | トップ | パプリカ入りグーッラシュ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。