MOMOの台所 ~ドイツの食生活だより~

MOMOの台所では、ワイン片手にお料理が作られます。
どんなお料理&ワインか、ちょっと覗いてみてください。

長ひじきとアサリのご飯の日

2017-03-20 | 和食
先日、日本からのお友達が「ミネラルをたくさんとってね」と、ひじきをプレゼントしてくれた。
長ひじきです。

今日は、その長ひじきを使ってのご飯です。



ドイツの業者用のスーパーで大袋に入ったむきアサリの冷凍品を買ってあっので、長ひじきとアサリをちょっと濃い味付けに煮てご飯に混ぜていただきました。

ちょっと、失敗!
MOMOはひじきをお料理したことはあっても、長ひじきは初めて。
国産のふっくらとした食べ応えのある長ひじき。切らずに使ったら、長くて食べずらかった。
長ひじきって切って使うもんなんですか?というのがMOMOの質問です。






だし巻き卵と自家製のキュウリのお漬物と一緒に簡単ですが、美味しい和食のMOMOのご飯です。






     


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グルジア料理・ヒンカリ(冷... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-03-21 07:56:57
MOMOさん
おはようございます
長ひじきとアサリのご飯
美味しそうです
素敵な炊き込みご飯ですね
お返事 (MOMO)
2017-03-23 05:28:02
Ryujiさんへ
アサリの旨味も加わって美味しくできました。
ご飯にピッタリですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。