MOMOの台所 ~ドイツの食生活だより~

MOMOの台所では、ワイン片手にお料理が作られます。
どんなお料理&ワインか、ちょっと覗いてみてください。

遅ればせながら・・・MOMOのイースターおもてなしメニュー

2017-04-20 | パーテイ料理
復活祭、イースターも終わり、日常生活にもどっているドイツ生活です。
そのためお仕事もしっかりとして、ブログ更新が遅れてしまっています。

遅ればせながら・・・
MOMOの今年のイースター料理を発表いたします。




ラム肉です。
近所のトルコ食材店で買ったラムの肩肉。骨からお肉をきりはずしてあげようかと聞いてくれたのですが、今回は、骨付きのままお持ち帰り。
骨がついたまま、レモン汁やタイム、ローズマリー、セージといったハーブにまぶして数時間おいたものをオーブンに入れてそのまま焼きました。



2.2Kgのお肉ですが、しっかりとした骨がついているので、5人分のお食事になるのかしら?とちょっと不安だったMOMO
お肉を買ったというよりも骨を買ったような気がしてならなかったのですが、十分なお肉が骨の周りについており、骨からはいい出汁が出て、とても美味しいソースも作ることができました。

苦手な人が嫌うラム独特の香りもせずに、それでもやはりラム肉の味はしているといういいお肉でした。






メインはラム肉でしたが、前菜は今年初の白アスパラガス、シュパーゲルを添えたサーモン。
テーブルセッティングもイースター仕様にして、ナプキンをウサギに折ってみました。みんな、ちゃんと気づいてくれた!!!
デザートは作らずに、チョコレートにしました。こちらのチョコレートもイースターらしく卵型のチョコレートの中に鶏のプラリネが入ったものです。
ちょっと有名なお菓子屋さんのプラリネです。




今年は、イースター前がものすごく暖かくて気持ちがいい日が続いていたのですが、イースター休暇の数日は残念ながら気温が下がってしまいました。本格的な春はまだちょっと先ですね。






     


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田舎町のレストランにて… | トップ | 遅ればせながら・・・MOM... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。