MOMOの台所 ~ドイツの食生活だより~

MOMOの台所では、ワイン片手にお料理が作られます。
どんなお料理&ワインか、ちょっと覗いてみてください。

MOMOのスコットランドウイスキー旅 vol. 6

2017-08-05 | 小話
今回の旅では色んな蒸留所を回りました。
蒸留所を見学して説明を聞いたところもあれば、併設のショップだけ覗いたところもあります。

ウイスキーをねかせるにのに必要な樽の工場見学もしました。





ワインにも樽は欠かせない!MOMOが普段飲んでいるワインだってこういう樽に寝かされていてるんだよねと思い興味強く樽工場を見学しました。
ウイスキーの熟成に使う樽はバーボン樽かシェリー樽が主流だということも学びました。

ねかせる樽と同様にウイスキー作りにとって大切なのは、やはり、水。
綺麗な水が流れる川散歩の時間もありました。



綺麗ななんですよ、この川の水。でも、なぜか茶色い。
川がすでにウイスキー色!と叫んでいでいたMOMOですが、ガイド説明によるとピートの色が影響してこういう茶色になるそうです。




グレンリベット蒸留所

この蒸留所のウイスキーには近くのを流れる川と橋がラベルのデザインに使われています。







静かなる谷という名にふさわしい優しい上品なウイスキーだと思いました。



そして、こちらはウイスキー界の王様
泣く子も黙るマッカラン!!!!

このハウスがマッカランのラベルなんですね!



好き嫌いは別ににして、やはり王道のマッカランは一度は飲んでみたいし、訪れてみたい蒸留所でしょうね。







     
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MOMOのスコットランドウイス... | トップ | MOMOのスコットランドウ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。