MOMOの台所 ~ドイツの食生活だより~

MOMOの台所では、ワイン片手にお料理が作られます。
どんなお料理&ワインか、ちょっと覗いてみてください。

久しぶりの投稿記事・さようならペテルブルク!

2016-10-19 | 小話
長い間、ブログの更新が途絶えてしまいました。
ずっとこの夏のペテルブルク生活の報告を書いていたのですが、ドイツにもどって普段の生活にもどり、毎日があれよあれよと過ぎていきました。
この間、あの花園のように楽しかったペテルブルク生活と普段のドイツ生活の落差にストレスを感じ、お仕事疲れもありとちょっと元気がないMOMOでした。

ドイツも秋です。
ペテルブルクはきっともう冬の準備なんだろうな~とやはり、思いはペテルブルクへ飛んでいってしまいます。

今回でペテルブルクはさようなら!します。
次まで、きっとそう遠くはない次まで、ドイツの毎日を報告しますね。

夏の思い出の写真を!!!



ペテロパブロフスク要塞でアイスクリームを食べるMOMOの姿です。
そして、この要塞に渡る橋からみた兎の像。
こちらも、前出の小鳥の像と同様にコインを投げる人の姿がありました。



『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロシアはSUSHIの無法地帯 | トップ | MOMOのお帰り日本酒パーティ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィーユ)
2016-10-20 01:28:07
こんにちはMOMOちゃん
先日は、暖かい励ましの言葉、ありがとう♪
MOMOちゃんが言うように、「達成感」がフィルを失った悲しみを包み込み、次の自分の日常の力になっている気がします。

>ペテロパブロフスク
なかなか次の記事が上がらないと思ったら…
そんなに気持ちを奪われるほど素敵なとこだったのですね(笑)

今週は私の周囲の酒飲みさんたちは、福岡のOKTOBERFESTでドイツビールとソーセージを堪能しに行くようです。
いまの時期のドイツは、もう完全に冬服なのかな?
福岡は…クーラーこそ必要なくなったけど、まだまだ夏服のまんまで過ごしています。
でも、今年の日本は極寒の冬の予想らしい…
このままだと、夏から、急に冬になるという感じを想像してしまう…
お返事です (MOMO)
2016-10-22 02:40:12
フィーユさんへ

日常の力!日常生活を送るのってエネルギーがいるんですよね。非日常はあれよあれよと過ぎるけれど、日常とか普通が一番、大変な時があるんです。乗り切りましょう!

オクトーバーフェストなのにドイツでは9月にオクトーバーフェストが行われて、すでに終わっています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。