MOMOの台所 ~ドイツの食生活だより~

MOMOの台所では、ワイン片手にお料理が作られます。
どんなお料理&ワインか、ちょっと覗いてみてください。

遅ればせながら・・・MOMOのイースターおもてなしメニュー・女子会編

2017-04-21 | パーテイ料理
こちらはMOMOの女友達だけで集まった日のメニューです。



数日後には、ラム肉のお料理の用意が待っていたので、今日はお友達だけでワイワイするという気軽さもあり、皆にいろんなものを持参してもらちゃいました。そして、MOMOもお料理は手の込んだものは全く作っておりません。
それでも、品数が多いためか、女子力の賜物か、かなり賑やかなテーブルとなりました。

黒・緑のオリーブとスペインのチーズ、マンチェゴはお土産にいただいたもの。


ハーブソルトの焼きピメント
ピメントに爪楊枝で数箇所穴をあけて焼いたら、ハーブソルトをパラパラとかけて出来上がり!
とても簡単ですが、美味しくて、指でつまみながらパクパクいけちゃいます。




トマトとタコのサラダ、熱々パンチェフォロンオイルかけ
インド、ベンガル地方でよく使う香辛料を加えた熱々オイルをジュ~っとまわしかけていただきました。
エスニックな香りがする一味違ったトマトとタコの食べ方です。




3種類のお豆のサラダと生ハムとサラミ添え
お豆を茹でて、マスタード入りのドレッシングであえてハムとサラミを添えるだけ。
3種類のお豆の食感が違うし、味にも変化がでて、これも簡単だけど、とても美味しい春らしいお豆のサラダです。
ドレッシングは好みでいいのですが、ハムやサラミにもあうマスタード風味がいいかな・・・と思いました。




カナリア島風ポテトとモホ・ヴェルデ
塩をきかせたお湯で小さいポテトを皮ごとゆで、モホ・ヴェルデ(緑のソース)をつけていただくもの。
ニンニクをたっぷりとつかったコリアンダー主体のモホ・ヴェルデです。




コメ型パスタとフラメンカエッグのココット
ココットの下に茹でたコメ型のパスタを入れて、赤、黄色、緑のパプリカとチョリソのトマトソースを加えて、卵を落として、オーブンで焼いたものです。フラメンカエッグと呼ばれるのは、赤、黄色、緑のパプリカの色がフラメンコの衣装のように色鮮やかだからという話です。
ピメントが緑だったので、MOMOは赤と黄色のパプリカしか入れませんでしたけど・・・
半熟の卵を崩して、黄身をソースにしていただきます。




そして、デザートには綺麗に並んだイチゴや手作りのケーキや、日本からのお土産、マルセイユバタークッキーなどなど。
そして、皆、かなりの飲兵衛なので、シャンパンや高級ワインを惜しげもなくMOMO宅に持ち込んでくれました。





     




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅ればせながら・・・MOM... | トップ | ちょっとエスニック!八角が... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィーユ)
2017-04-22 15:16:10
イースターというイベント
じわじわと、日本にも上陸してきています。
でも、多分、クリスマス同様
本来の意味とはズレてきてしまうはず(笑)


クリスマス→ケーキとチキン食べて、サンタが来る日
ハロウィン→仮装してパーティしてかぼちゃ食べる日
イースター→ 乞うご期待?

>皆にいろんなものを持参してもらちゃいました。
いろんな「美味しい」が集まるから、主催者側も楽しみですね。
これからの新ジャガシーズン、まずは、このモホ・ヴェルデに挑戦させていただきます!!
コリアンダーは別のものになるかも…だけど(笑)
お返事 (MOMO)
2017-04-25 01:26:14
この日は日本人女子会だったから、イースターらしからぬメニュー。でも、先記事のメニューはドイツ人用のメニューなのでイースターらしくラム肉と今が季節のホワイトアスパラガスなんです。
スペイン、カナリア諸島のMojoVerdeはコリアンダーです〜!イタリアにもフランスにもドイツにだってハーブソース、グリーンソースはありますけど、コリアンダーはカナリア諸島ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。