モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



夕食後ちょっと腹ごなしに散歩しました。 遠賀川河口堰です。 青い部分はせききってあって、手前白いフェンスの所 上流から水が流れています。

次の細い流れは魚道  放流されるところと魚道の間にアオサギがいます。   一番手前は魚道公園の小川です。

 

魚道公園の小川に沿って歩きます。

 

アオサギ君 拡大しますね。 ボケるけど・・・

 

雲がなんだか秋みたい・・鳥が飛んでいるみたい・・ ここはミサゴがいてカメラマンが並ぶ場所ですが もう7時過ぎてますからいません。

 

一つ一つは見えないでしょうが まぁ案内板が設置されてます。

 

アオサギ君がいたのは下流側、今度は上流側をご紹介しますね。 遠賀川河口堰 管理橋 橋台の足元・・・台風と豪雨で上流から流れ着いたゴミです。

 

レインボーカラーの操作棟 

河口堰には9棟の操作棟がありますが 各棟の色彩は少しずつ変化してっ全体で淡いレインボーカラーのグラデーションとなっています。

このレインボーカラーは地域の皆様のアンケートなどをもとに決定されたものです。(案内板より)

因みに私はフォレストグリーンに投票しました。

 

このごみ・・・ 対岸は水巻町 車は向こう側しか入れないから 水巻側で ゴミを集めてトラックで積み出しています。

 

管理橋の上部です。

 

下を見たら・・・木切れや枝は仕方ないけど 空き缶ペットボトル・・・・

 

せききられた部分

 

橋の上から見た 放流部分(右)  と 魚道 (左) 一番左はフェンスの向こう 魚道公園の小川

 

こちらは支流の 西川 祇園橋の上から撮っています。私の生まれた家は真ん中の塔の辺りにありました。

 

祇園橋です。 昭和28年6月の豪雨で倒壊しました。 この橋が折れたとき 対岸に住む祖父の家に行くのに 舟で渡ってました。

朝倉市が一番被害が大きい今回の集中豪雨 私何度も何度も行ったんで 変わり果てた景色 胸が痛いです。

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« スマホデビュ... 朝、雨が降っ... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。