モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



今回の広島行きで私は特に行きたいところがありました。 原爆ドームの近くだから必ず見られます。

 

相生橋 T字型になっています。 写真では高い所から撮らなくっちゃご紹介しにくいんですけど・・

写真 説明とも  ウィキペディアで ご覧くださいね。

そのウィキペディアの 写真です。 折り鶴タワーから見たところ  

 

まぁ 大体 橋好きですが 今回は橋の形じゃなく 橋物語の方です。

浅田次郎著 「勇気凛々瑠璃の色」 エッセー集かな? 老化について とか カビについて とか 50ものお話しがあります。その46番目 「理不尽について

 

この浮世 理不尽なことばかりですね。 サスペンスを見ていたら必ずといっていいほど、この熟語が出てきます。理不尽

たった6ページのお話しだから ホントはここにコピーしたいけど きっと違法でしょうから・・・

分かりにくいでしょうが橋台の見えているほうが相生橋 直角になって左に伸びている・・・ 西相生橋です。

 

物語ではなく本当にあったことです。

原爆の犠牲になられた旧朝鮮王族の李鍝(り ぐう)公は 被曝して真っ黒に焼けて相生橋の下にうずくまっていました。


泣きながら李鍝公探しまわっていたお付き武官 吉成中佐が見つける  焦げた李鍝(り ぐう)公と慟哭する中佐を陸軍が見つけて病院に運ばれたが翌日 死亡 


中佐は病室の前の芝生に正座しこめかみを撃ち抜いた。

浅田次郎さんが20年くらい前に書かれた勇気凛々瑠璃の色 買うか借りるかして読んで頂きたいです。。


李鍝公が亡くなった事は ウイキペディアにも載っていますが、殉死の事は出て来なかったような・・・。 

たった6ページですが 読んでいる間中 何もかも、どれもこれも、全部すべて 理不尽だと思いました

写真は 区切るために入れました。 相生橋  古い写真は 原爆資料館の廊下に貼ってありました。

 


 



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« 48年ぶりの原... 八丁堀に与力... »
 
コメント
 
 
 
『理不尽について』 (石橋進です)
2017-06-13 07:52:46
理不尽なことばかりでも、傷を負った先人たちの苦労をも生かすことなく繰り返されている理不尽なテロや攻撃に対して、何もできない自分たちの今を思うと・・・
ただ、立ち尽くす
『広島』『長崎』の、理不尽さをもっと一緒に受けとめ続けなければいけないのに忘れてしまっていますね
それにしても、今回は、広島行脚で、びっくりでした
 
 
 
読み終えた本の場所を訪ねる (縄文人)
2017-06-13 08:24:45
お早うございます、
雨がパラパラですが降っています。

momomamaさんは、よく本を読み、本の紹介もupしてもらいます。
我どうも、本を読むと言うことが億劫になり、
最近では新聞を読む程度になりました。
200~300頁を読み終える、力はすでに失われてしまったのかな???
最近はほとんど本を読む機会が無いと言うか、精魂が消えうせた。

よくありますね、本の主人公が物語の中あちこちと行ったり来たり場所を歩く。
その本の史実に基づいて,読者が丹念に歩いてみる。

momomamaさんの精魂の傾け方に乾杯です。

 
 
 
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-06-13 15:44:42
広島へは独りで電動車いすに乗って行きました。
この橋も渡りましたよ。
原爆ド-ムも平和記念館も見てきました。
日本人として見ておくべきと感じます。
次は長崎に行きたいです(^-^)
みんなのブログからきました。
 
 
 
追記 (たにむらこうせつ)
2017-06-13 16:01:02
みんなのブログからきました→
あしあとの間違えです。ごめんなさいm(__)m
 
 
 
理不尽なことばかりよね~ (momomama)
2017-06-13 17:50:51
石橋進さん こんにちは。
広島は阪急の 新幹線往復フリープラン5500円(土曜日だったから5900円)で行きました。
広島電鉄の1日乗車券もついてるから あとは入館料200円
もちろん指定席よ~ 【こだま】だけど
>ただ、立ち尽くす
ですね~
今年は秋から又お遍路しようかなと思っています。
 
 
 
身体を動かした方がいいですよ。 (momomama)
2017-06-13 17:55:32
縄文人さん こんにちは。
私はぐーたら なんですよ~
身体を動かすことが苦手で・・

でも読書も最近は あれ? と戻って読み返したりします。
目が追ってるだけで頭に残ってない
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \仕方ないですね。
高齢者ですもん。
>momomamaさんの精魂の傾け方に乾杯です。
ありがとうございます。 あきれられることが多いんですよ~
 
 
 
おひとりで・・・ (momomama)
2017-06-13 18:02:18
たにむらこうせつさん こんにちは。
あしあとから・・・ありがとうございます。
時々お邪魔してますよ。 日本語が好きですから・・
>電動車いすに乗って行きました。
素晴らしい行動力ですね。

長崎もぜひ・・・
平和記念公園だけじゃなく 私の大好きな 石橋がたくさんあります。
それも車で行けるところです。
たにむらこうせつさん 九州は・・・なんていうか・・・人情に篤いです。
 
 
 
理不尽 (chiro)
2017-06-13 18:25:29
広島の原爆ドーム、行きたいと思いながらまだ行っていません。
長崎の原爆資料館へは行きました。
こういうところを訪ねると、いろいろな思いに駆られますね。
長崎では、ガイドの説明に涙が出ました。

浅田さんの本の話、本当に理不尽ですね。
これ以外にも、無数の不幸があったでしょうね。
ぜひ読んでみたいです。
 
 
 
原爆ドーム (どんこ)
2017-06-13 20:28:42
入院してから初めてのコメントです。
孫のチョロ2がアイフォーンのホーム画面に出してくれました。
しょっ中とはいきませんが、時々はコメントしますね。
ドームには現職の頃修学旅行の引率で行ったきりです。懐かしいです。
 
 
 
新幹線で日帰り (momomama)
2017-06-13 20:33:14
chiroさん こんばんは。
座席指定5500円なんですよ~ 安いでしょう?
市電フリーパスもついてます。。

理不尽なことって 溢れてますね。
私は原爆の翌年の3月生まれなんですよ。
だから もう生命があったんですよね。

二つの川に挟まれて公園になっています。
穏やかな川を見て 多くの犠牲があったことを思った日でした、
 
 
 
感激です。 (momomama)
2017-06-13 20:46:37
どんこさん こんばんは。
ご不自由な中からのコメントありがとうございます。
アイフォーン画面が小さくて大変でしょうに
病床からの定期的な投稿 尊敬します。
でも どうか無理をなさいませんように・・・

それにしても どんこさんは本当にお若く知力 気力 体力 備わってらっしゃるんですね。 ヨイショ
本当に がん闘病中の皆さんのお手本です。
ご自愛くださいませ。

昨日は姉妹カードでした。 私は集中できず負けました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。