モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



ベランダでケガしないように植木鉢を30個くらい処分したんですが 大きな大きな鉢(直径45cm) 運ぶこともできません。色んな花を寄せ植えしてたのに フユシラズ だけがどんどん増えて いつの間にか ダリアも サマーポインセチアも エリカも・・・・・なくなってしまった・・

今育てているのは・・・・・がめの葉 がめの葉饅頭を作るときに採ってきて植えていました。  根付かないかと思ったら付いたようです。植えてから3ケ月たってます。 8月18日です。

 

 

毎日毎日 小さい芽が30個くらい生まれます。 毎日です。 ちょっと数えましょうか・・・

 

9月21日です。  周囲に植えた分葱が芽を出したから・・・ 毎日芽を摘みながら なんか可愛そうで1個だけ残したら あっという間に大きくなりました。

 

・・・と思う間もなく 10月7日には かわいい花が咲きました。 やっぱりフユシラズでした。

 

可愛いんですけどね・・・ たった1週間で こんなに増えて もう大鉢の半分以上占領しています。

 

お友達から 秋の七草の一つ フジバカマを貰って 下の花壇に植えたから ついでにフユシラズもお引越ししました。

オオベンケイソウ と 野ばら も咲いています。 右の方、ヒョロヒョロっとしたのがフジバカマです。 アサギマダラが来たらどうしよう・・

 

あ~ 広くなった・・・・ 分葱と がめの葉になりました。 結局は食べ物なんですね~ この後、ワケギは早速 ぐるぐる にして自分で造った梅酢味噌で頂きました。

 

大きな大きな植木鉢(プランター)は もう1個  ガーベラが咲いています。

 

お知らせ

先日 ブログ友どんこさんからの情報で テレビ放送のお知らせです。

テレビ熊本制作 「郷土の偉人」  通潤橋石工 橋本勘五郎の生涯を描くドラマが 放送されます。

番組表で確認して私は録画予約しました。 ぜひご覧くださいね。 九州ではTNCフジテレビ系 です。 10月30日 午後4時5分から 1時間15分です。

去年2月の通潤橋です。 

 

 

どんこさんのコメントを参考に やってみました。 なるほど・・・雑な私は そのまんまももまま でしたが 参考になりました。 ありがとうございます。

 



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« 東北旅行でした。 希望郷いわて... »
 
コメント
 
 
 
一石二鳥 (どんこ)
2016-10-25 08:05:53
観賞しながら食する!
贅沢な愉しみですね。
「旨かぁ、うまかぁ~」と
ついつい顔もほころぶことでしょう。
そちらでは、うまかぁとは言いますか?
おいしいざんすよ、でしょうかね。

通潤橋の写真、もう少し暗くしたら
空の色が自然の色に近づくと思いますが・・・。
騙されたと思って試してみてください。並べてみると一目瞭然ですよ。
 
 
 
ありがとうございます。 (momomama)
2016-10-25 09:13:09
どんこさん おはようございます。
「旨かぁ、うまかぁ~」とは言いません。
結構なお味でございますわ オホホ でございます。
ワケギ 熊本はひともじ っていいますね。 ひともじ の方がピッタリですね。

画像調整・・如何でしょうか 参考になりました。
並べてみると 確かに違いが分かります。
ありがとうございます。
それから テレビの情報 ありがとうございました。

今日もいい日でありますように・・・

 
 
 
お帰りなさい!! (石橋進です)
2016-10-25 10:33:50
10月30日は、退院の日で、バタバタしそうなので、録画しておきます

今日から、母子ともに同室になります
三日間皆様のお世話になりながら、何とか母親になれました応援して頂いたすべての皆様へ感謝の思いでいっぱいです
3056グラムで、7時56分誕生でしたので、「五郎丸」にしたら?といったんですが、『晃輔』に!!
「修輔」「晃輔」コンビになりました
複雑ですが、息子は,兄弟ができたみたいで、感激に涙が出そうと・・・
まあ、心配しても始まらないので、流れに身を任せることに
総ての応援して頂いた皆様本当にありがとうございました
モモママさん吉祥寺さんおおかげですありがとうございました

今日のコメントに、私事ばかり皆様失礼しました
 
 
 
おかえりなさい‼ (★かんママ★)
2016-10-25 12:05:31
 旅行お疲れさまでした~♪
 楽しいお話楽しみにしてま~す☆
 モモママさん、頑張りすぎて疲れてませんか~??
 こちらでは、心配してましたよ~
 
 
 
おめでとうございます。 (momomama)
2016-10-25 12:47:17
石橋進さん 
お嬢さんのご出産おめでとうございます。
>息子は,兄弟ができたみたいで、感激に涙が出そうと
よかったね~ 男の子ちゃんでホントによかったね~

だって二人に名前の【輔】は 助けるでしょう? 助け合うよ。
きっと助ける一方じゃなく助け合う・・おめでとう。

あなたがいっぱいお参りしたから 八百万の神が守ってくださったと思います。

晃輔君が元気にご成長されますように・・
新米ママさんが体調回復が早いよう・・・お祈りします。
2人のお婆ちゃんになった石橋進さんが ぶっ倒れませんよう・・(^_-)-☆
 
 
 
ただいまぁ~ (momomama)
2016-10-25 12:53:37
★かんママ★ちゃん コメントありがとう。

>モモママさん、頑張りすぎて疲れてませんか~??
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \今日もジムに行ったよ。
おかげで楽しく過ごして 時間が足りなかった・・
今度行くときは絶対 花巻でレンタカー借ります。
でも帰り道 飛行機に乗り込むまで 不安でした。
 
 
 
こんにちは (yuu)
2016-10-25 13:44:19
大事に育てた植物は愛おしいでしょう~
そして分葱もmomomamaさんのお口にはいって喜んでいるかもねぇ~( ´艸`)
ベランダで可愛いお花に癒されてホッコリ気分になりますね。
橋本勘五郎の生涯
momomamaさんこれは見逃せませんね。

今日は結構寒い・・でも明日は結構暑い
これでは体が参ります。。( ´艸`)
旅のお疲れがでませんようにね
 
 
 
こまめにそして丹精して! (縄文人)
2016-10-25 14:28:37
ベランダ菜園の楽しみ方、
なるほど、なるほどと感心するのみです。
殖えたが”めの葉”も、一つ一つやはり経理担当のモモママさんでなければできない技です。

ネギは案外と枯れたようでいて息を吹き返す、小苗がこんなにすくすく育つのを見ますと食べながら
「兄弟分をいただいています」
挨拶しながら本当に、うまかのうでしょうう。
ベランダ菜園の醍醐味です。
 
 
 
ワケギ (momomama)
2016-10-25 15:45:02
yuuさん こんにちは~。
千葉でも ぐるぐるするのかな~
コリコリして美味しいよ~
フジバカマ・・・アサギマダラが飛んできて 卵産んだら困るから
ベランダじゃなく下に植えたよ。yuuさんならきれいにバッチリ写真撮るよね。
旅行から帰るとき 羽田からに乗ったよ。
その時 yuuさんは千葉県だな~って関東というだけで想像しました。

テレビそっちでは放送されんよね ザンネン
いつも温かいコメントありがとうございます。
ではまたね~
 
 
 
がめの葉 (momomama)
2016-10-25 15:51:23
縄文人さん こんにちは。
お饅頭を作るとき葉っぱ探しに苦労しました。
ウフフ 来年はベランダの葉っぱで・・
子供のころの思い出が。。

>ネギは案外と枯れたようでいて息を吹き返す、
うどんや味噌汁に・・・チョンチョンと採って重宝しています。
ずいぶんと助かりますよ~ ウフフ
やっぱり 花より団子・・・・計算得意です。

温度差お気を付けくださいね。
 
 
 
がめの葉 (chiro)
2016-10-25 18:30:21
すごい数の鉢があったんですね。
がめの葉、鹿児島でいう「かからん葉」ですね。
かからん饅頭を包むのに使います。

ネギやニラは、重宝しますね。
我が家でも、ちょくちょく使っています。

我が家の花壇は、今マリーゴールドがたくさん咲いています。

通潤橋、やはり名石橋ですね。
 
 
 
がめの葉 (hobashira)
2016-10-25 20:17:49
今晩は~!
直径45㎝なら、ちょっと大き目ですが、
一つの鉢で、ワークシェアリングですか?
本命のがめの葉は、大丈夫かなあ!
大きく育って、
来年はいっぱい、がめの葉饅頭が出来るといいですね。
橋本勘五郎の生涯のドラマ、
忘れないようにメモしときました。
 
 
 
chiroさんち (momomama)
2016-10-25 21:24:34
chiroさん こんばんは。

chiroさんちのお庭は ホントいつもお花が咲いていますよね。
手がかかるでしょうが。。。
>我が家でも、ちょくちょく使っています。
植えてらっしゃるんですね。
少ししか要らないから・・・買って残り冷凍などしたら美味しくない。

かからん葉のお餅 ウフフ美味しいし 懐かしいです。
東北旅行の写真 多すぎて途方に暮れてます。
 
 
 
一つの鉢で。。。 (momomama)
2016-10-25 21:30:59
hobashiraさん こんばんは。
崇なんですよ。 小さな鉢は中身ともども処分しました。
色んな事が出来なくなる前に
いえいえ自分で止めたんだよ と思いたい・・

>来年はいっぱい、がめの葉饅頭が出来るといいですね。
やっぱり ∮7cm くらいになったらいいんですけどね
1個で2枚いるから・・・40枚 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \無理かな?

> 忘れないようにメモしときました。
ありがとうございます。
ぜーーったい みてね~
 
 
 
こんばんは~ (蓮の花)
2016-10-25 23:16:51
冬知らずのお花をプランターで植えた事がありますが
水のやりすぎで根腐れさせてしまいました。
またガーベラを植えても葉が枯れて育ちませんでした。

近いうちに鉢に植えていた百合の球根を植えなおす
予定にはしていますが、間引きをして地植えする事を
考えています。
 
 
 
大事にし過ぎた? (momomama)
2016-10-26 20:51:20
蓮の花さん こんばんは。
私ンとこはやりっぱなしでも結構育つんですよ。
自立心が強いみたい

前はもっともっとあったんだけど
すっと減らして 楽になりました。
あまり多いと怪我をするから・・

コメント遅くなってごめんなさい。
 
 
 
頑張っていますね!! (石橋進です)
2016-10-27 07:54:09
励みになります
皆さんも心強い応援団長さんに、感謝されていると思いますよ
成長とともにランクアップしていく姿は、本当に励まされます
希望と勇気を頂きました

この分だと年内いっぱいは楽しめそうですね
 
 
 
世の中は・・・ (momomama)
2016-10-27 17:24:07
石橋進さん こんにちは。
色々と複雑だけど 一つ一つの事は
そこに入ってみると ちゃんと希望があって支える力があって
なんでも どこでも 何も違わないって思いました。
福岡も一つ前に試合していて応援しましたよ。
いつの日か修君も頑張っていたらいいですね。
その時は また花巻だったら また応援に行きたいな。。
 
 
 
(ΦωΦ)フフフ…あと10年!! (石橋進です)
2016-10-27 22:16:33

一緒に応援団で行けたらいいね~~~

10年間頑張らないとね~~

ありがとう
 
 
 
ず~~っと・・・ (momomama)
2016-10-27 22:51:19
石橋進さん こんばんは。
あなたは 長生きして
2人の孫ちゃんを守らなくっちゃ。。

応援いくよ~

今日は会社でした。 楽しんできたから
仕事も頑張ってきたよ~ 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。