モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



院内の石橋 まだまだ探訪しましたよ。 2月6日の事です。 実はパソコンの会で石橋探訪することになり、 この日は その下見に行ったわけです。

中鍋橋です。緑色の案内標識 熊本の緑川の石橋案内と同じです。 親柱 なかTRON 9-836B.gifべばし (変体仮名は画像)なかなべ橋

もう一つの親柱 ぬくみがわ

 

上流側です。 中鍋橋をご紹介します。

 

下流側です。 昭和の石橋 昭和12年架設 兄と同い年です。

 

 

次にご紹介するには 土岩屋橋 です。 上を通ったって何のことはありません。

 

でもアーチを見ると・・・・ ところが遠くからしか見られないんですよね。

 

道が下がってるからこっちが下流かぁ~? 大正11年架設 

 

こちらは大正時代の院内の名石工 松田新之助 です。  土岩屋橋をご紹介します。 長さ52m

 

 

院内の石橋を二つ ご紹介しました。 

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 唐津街道、赤... 風の海・・・ »