モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



今日も 宮沢賢治で スミマセン。  今日は何の日  日付見てくださいね。11月11日です。 だから11時11分11秒に更新します。 生涯献血回数も 111回です。

 

バスもなくて大通りまで歩いていると  みぃ~つけたっ 前回ご紹介した詩碑のところの 羅須地人協会の建物は移転したんですが その付属建物を 一青年が保存していたそうです。

19 おくら です。 

  

 

【おくら】 賢治が名付けたもので 肥料や農具などを 入れておく物置と厠を兼ねている と書いてありますね。

三つの戸の上に Closet Lady  Gentleman ですね。 目を近づけてご覧ください、 見えなかったら温かい目で。。。

 

大通りに出ました。5kmくらい歩きます。  マンホール の蓋 花巻市です。

 

 川は豊沢川 桜橋を渡っています。 

 

豊沢川を渡って 向こう側の土手を歩きます。 上流 川は前日泊まった鉛温泉の方に行くと思います。

 

 

20 賢治さんと歩く心象ロード 真ん中には星座が描かれています。

 

北上川と合流  右から左に樹の影にちらっと見えるのが豊沢川 中央から斜めに広がるのが北上川です。

 

紅葉しています。 独りで歩いてるんですが 私は珍しく帽子をかぶっていて 寒いだろうとコートを着てるから 自分の影が 俯き歩く宮沢賢治のようです。(この写真で探してもないですよ。)

 

下ノ畑ノ前ニお手洗ガ有リマス ウフフ 洒落が利いてます。  ここは よーく見てくださいね。

1日目の夜 タクシードライバーにお願いして寄った 真っ暗だった  イギリス海岸・・・・・  翌朝 再び訪ねました。

 

分かりやすく大きくしますね。 真っ暗い時にもこれだけはフラッシュで撮ったシンボルです。

 

イギリス海岸  北上川なんですが 宮沢賢治は生徒を連れてきたそうです。 短編小説イギリス海岸 は  ネット図書館青空文庫にもあります。

 

地層が似ているから イギリス海岸 なのに 残念ながら数日前に雨が降ったとのこと 水量は多く滔々と流れていました。

 

真ん中 浅いかな? と目を凝らしてみたけれど 残念ながら美しい流れでした。 

勝手なもんですね。 石橋探訪の時はいっぱい水量があったらアーチが水面に映るから嬉しいんですが・・・今度は川底が見たい・・・なんて。

 



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« いいことあり... 宮沢賢治のホ... »
 
コメント
 
 
 
白亜の地層 (chiro)
2016-11-11 18:07:22
1のオンパレード、見事です。
献血回数が111回というのもすごいです。

花巻は宮沢賢治の史跡がたくさんあるんですね。
北上川は、何回か見たことがあります。
イギリス海岸と名付けたのは、白亜の地層が似ているからのようですね。
懐かしい東北の風景、ありがとうございます。
 
 
 
宮沢賢治の世界に、 (hobashira)
2016-11-11 18:58:21
今晩は~!
11 11 11 11 は昨日、気が付きました。
それで、私も初めて予約投稿を使ってみました。
(上手く、いったようです。)

東北のイギリス海岸、何かに載ってたのを覚えているが、
宮沢賢治の小説にあるんですね。
盛岡は行ったことあるが、花巻はないです。
風の又三郎もこの辺が舞台でしょうか?
読書家のmomomamaさんは、
宮沢賢治の世界に、呑み込まれてしまった?
 
 
 
当たった棒は・・・ (どんこ)
2016-11-11 19:17:31
黒棒でしたか!
熊本には黒棒という素朴なお菓子があります。
あのなでしこジャパンの沢選手が好きだったというので
更に有名になりました。
召し上がったことがありますか?

ところで沢選手、おめでたのようですね。これも黒棒のせいなのかな。

話が転んでスンマッセン。
またちょこっと宮沢賢治を読み直したいと思いました。
 
 
 
東北にいらっしゃった頃は・・・ (momomama)
2016-11-11 19:40:48
chiroさん こんばんは。
お仕事が一番楽しい?時期だったのですね。

私 ホント行きたかったんですよ~
古希でお祝い金いっぱい頂いて・・・今年しかない・・・って
そしたら国体障がい者退会が花巻であって 応援に行くっていうんで
便乗したわけです。 独りで行くには遠すぎる 一緒に行くには面倒だ・・
渡りに舟でした。
北上川・・・むかーし 【北上夜曲】っていう歌が流行りましたね。
 
 
 
予約投稿 (momomama)
2016-11-11 19:46:59
hobashiraさん こんばんは。
同じことを考えて 嬉しいです、
土曜日とかNETが不調だったりするから 予約は便利ですよ。
>風の又三郎もこの辺が舞台でしょうか?
そうです。イーハトーブ とか イギリス海岸・行ってみたら
あぁ~ 想像力が増す感じでした。
八幡よりも道路が狭く信号が少なく 次回はレンタカー借ります。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ まだ行くつもりかね~
星が多いですよ~
 
 
 
黒棒大好きです。 (momomama)
2016-11-11 19:56:57
どんこさん こんばんは。

>召し上がったことがありますか?
ハイ 今でもよく食べますよ~ 大好きです。

>おめでたのようですね。これも黒棒のせいなのかな。
黒砂糖がいいのかな

>またちょこっと宮沢賢治を読み直したいと思いました。
あ~ それが一番うれしいです。私も今度行くにあたって
付け焼刃でいっぱい読みましたよ。
今日は暖かく小春日和いやお昼寝日和でした。
 
 
 
総てが宮沢賢治の世界!! (縄文人)
2016-11-12 06:56:03
お早うございます。
おくら、土手、畑、川・・・・何でも賢治の世界に引き込んでしまう。
それだけに偉大な方でありました。

川柳で

1,11を見事に並べ匠かな!

2、closetどう訳すのかアノネノね

3、土手なのに心像ロード気分どう?

4、momoちゃんも賢治になりて下に居ます

momomamaさんもすっかり宮沢賢治に染められ?
雨にも負けず!風にも負けない賢人になられたことでしょう。
楽しく見させてもらっています。

 
 
 
こんにちは (yuu)
2016-11-12 15:21:43
知らない街を、歩いてみたい・・
どこか遠くへ・・
なんて唄がありますが賢治さん
を想いながら胸キュン~
景色も最高・・お天気も最高
言うことなしでしたね
良い思い出。。東北旅行思い立ってほんとによかった~

☆怖がりのmomomamaさんが献血111回
表彰状を差し上げます👏
素晴らしい~
 
 
 
こんにちは~ (蓮の花)
2016-11-12 15:38:16
momomamaさんの行動半径は広くて追いつくのに
フーフー言っています。
宮沢賢治の世界にたっぷりと入って居られる様に
感じます。
今までは石の橋に一生懸命だったのにこれからは
川底に興味が出て来られているみたいですね(笑)。
 
 
 
すっかりかぶれて・・・ (momomama)
2016-11-12 15:40:39
縄文人さん こんにちは。
いまや・・・なんでも知っとうばい(知ってるよ)
>closetどう訳すのかアノネノね
ウフフ アノネノね 縄文人さんちにもありますよ。
クローゼット・・・・押し入れ くらいかな?

毎日1万歩以上歩きましたよ。
今日は同級生とランチ でした~
 
 
 
言うことなしやったよ~ (momomama)
2016-11-12 16:07:15
yuuさん こんにちは~
もうねー・・・自分の持ち合わせのエネルギーを
120%使ったよ。
いつまでもこれができるわけじゃないもんね。
yuuさん 旅はいいね。
どーこか遠くへ・・いーきーたいーい~

古希古希っていっぱい好きなことしたけど
やがて終わるね・・あ゛~ 
でもyuuさん 健康だったら何でもできるから
風邪ひかんようにしようね。 風邪は万病のもと
コメントありがとうね~
 
 
 
趣味 (momomama)
2016-11-12 16:14:41
蓮の花さん こんにちは。
好奇心は強いけど ブキッチョで・・
石橋大好きです。 でも一番は読書なんですよ。
川が出たら川が好きになり山が出たら山が好きになる・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \単純です。
今は宮沢賢治ですよ~

昨日、柳川水族館がテレビに出ました。
館長さんは18歳ですってね・・・
たいしたもんだ~

コメントありがとうございます。
 
 
 
時間の流れに遅れてます!! (石橋進です)
2016-11-13 07:42:12
11月11日11時11分11秒を残したくて、11時5分にタイマ~をセットしてカメラを片手に目標を宅配さんに対応している間にすっかり忘れてチャンスはまた12月12日に期待して
時が私を追い越していく毎日です
最近パソコンが時々私を無視してくれます
開いたときに出なかったり…
諦めずに思い出したときにチャレンジしています賢治さんに会えるまで来年ご縁があればいいな~~~
 
 
 
次は12121212やね~ (momomama)
2016-11-13 22:33:20
石橋進さん こんばんは。
毎日 お疲れさまです。

ファミリーの皆さんが 頼りにしてるから
仕方ないね。。 ぼちぼち頑張ってね。

パソコンご機嫌斜めですか?

今日は芋ご飯を造りました。 ムカゴも入れたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。