モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



柳川と言えば・・・・立花家  その立花家の迎賓館として建てられた西洋館です。。 下は資料館 春に行ったから今回は入っていません。

 

御なじみ いつもは行き交う、どんこ舟が平日のせいか 繋がれたままです。

 

恵比須さんの手前 船頭さんの後ろ姿を撮らせてもらおうと思ったら 視線の先に・・・ 花嫁さん

 

モデルさんみたいにスタイル抜群 おきれいな方でした。

 

白秋生家の向かい側のお店 ムツゴロウさんがいました。

 

白秋公園の方に入りました。 矢留小学校の児童たちが 黒い大きな蝶々を追っかけてました。

 

北原白秋の文学碑 左に石橋が見えています。 その後ろ 白秋の母校、矢留小学校です。

 

石橋です。。 個別に 私の宝物 に写真を追加しています。 ご覧いただけるとうれしいです。

 

ぐるっと廻って 矢留小学校正門の方からみた空です。

 

これから勤務先の会社が工事に関わった 沖端大橋に行きました。 離れたところからですが・・・

 

 ウフフ うまく撮れたでしょう?  カメラを買いました。 通販で買った2万円台 の物ですが これから私の相棒です。

 

ランチは御花のレストランで・・・ デザートがおはぎとは珍しい・・・・ このおはぎ 誾千代姫のお墓の形だそうですよ。

(柳川藩主 立花宗成は誾千代姫の夫、 小説で読みました。)



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« 東峰村、竹地... 十四日月?・... »
 
コメント
 
 
 
川辺は人を引き付ける (縄文人)
2016-10-15 07:50:16

水辺
川は水が流れ、岸に柳を植え、船を浮かべ、花をめでる。人が集まる。
いいですね~ぇ。

「水の柳河の最もゆかしい情緒は、単に市街路を素通りしただけの旅客にとっては、さして心ゆくまでは味わえないであろう」とか。奥深い味わいがあるのでしょう。
白秋の歌が生まれ、皆が寄り添う。

私の相棒➡新たな友達人間様かと思いました。
友あり、遠方より来る。

なるほど、≫ カメラを買いました。 通販で買った2万円台 の物ですが これから私の相棒です。
可愛がってください。
 
 
 
こんにちは (yuu)
2016-10-15 14:12:28
わぁ~凄い
カメラ買ったんだぁ~
私のカメラも腐っているので買いたいなぁ~
相棒も新しいと喧嘩しなくていいですね( ´艸`)
水郷柳川良い風情ですね
爽やかな秋晴れの柳川良かったですね
大好きな石橋もたくさん撮れて言うことなし・・(#^^#)
千葉も今日はやっと晴れて洗濯布団干し洗車・・
大忙しさ~
家事ができるって幸せ。。ふふっ~
相棒に宜しく~

 
 
 
前撮り (どんこ)
2016-10-15 16:44:12
こうした風景のいい所で
結婚式の前撮りが良く行われていますね。
わが荒尾の石橋・岩本橋でも見たことがあります。
何でも“前、前”というのが流行りなのでしょうね。

柳川には何回も行っていますが
白秋公園の石橋にそれぞれ名前があるとは
知りませんでしたね。
小さいのにちゃんといっちょ前に
れっきとした名前が付けられているのですね。
 
 
 
新しいカメラ (chiro)
2016-10-15 17:35:58
柳川、行きましたよ。
白秋の生家にも行きました。
ここで結婚式を挙げるのも、ロマンチックですね。
スタイルのいい花嫁さんですね。
石橋があったんですね。
これは気づきませんでした。

新しいカメラ、ズームもばっちりですね。
いい写真を撮ってくださいね。
 
 
 
相棒 (momomama)
2016-10-15 20:29:51
縄文人さん こんばんは。
カメラの事でした。
>可愛がってください。
ありがとうございます。
私 結構ザツですから 今度から大切に扱います。

柳川は割と行くんですよ。
福岡県でも南部の方で どんこさんの熊本北部からの方が近いんですよ。

 
 
 
私も大洗濯 (momomama)
2016-10-15 21:57:48
yuuさん こんばんは!
こっちは明日は雨のようだから 今日はいっぱい洗濯したよ。

お月様まん丸なのに 傘被ってます。 雨よね~

カメラ一応 一眼レフなんよ。。 安いでしょう?
三脚(チャチやけど・・・)とか 替えの電池とか バッグとか
いっぱいおまけがついとった
私にはジョウトウジョウトウ

それでね。。。 カメラ買って腕は変わらんのに画像少し大きくしたよ。
ポジティブやろう~
いつも温かいコメントありがとうね~
 
 
 
流行りの前撮り (momomama)
2016-10-15 22:02:18
どんこさん こんばんは。
前がいいんでしょうね~ 当日は忙しい忙しい。。。

今回はどんこさんの縄張りでしたね・・ 気が付いてみたら
琴奨菊関の幟がなかったですよ。 九州場所間近なのに・・
どんこさん 明日はいよいよ ステージ本番ですね。
ご成功お祈りします、
 
 
 
モデルさんのように・・ (momomama)
2016-10-15 22:08:35
chiroさん こんばんは。
ホントに花嫁さん きれいでしたよ。
小顔でスタイル抜群

>石橋があったんですね。
私も昔行ったところで 石橋なんか目につかず 惜しいことしたな~
って思うことありますよ。

>新しいカメラ、ズームもばっちりですね。
値段の割にいい物みたいですが 何せ歩きながらパチパチですからね。
頑張りますね。
 
 
 
おはようございます~ (蓮の花)
2016-10-16 08:57:20
momomamaさんは行動範囲が広いですね。
私も年に数回、柳川に行っています。
もうすぐ白秋祭りが始まり街は賑わいます。
柳川にお城の跡があることはご存知ですか?
現在、お城の跡は柳川高校の敷地内にあるので
見る機会はありません。
私が行くところは『お花』で「さげもん祭り」の
時期で昔からのお雛様が飾ってあります。

momomamaさんは川下りをされたことありますか?
街の中を歩くのも良いですが、川から眺める風情が
また違った趣があります。
 
 
 
おはようございます。 (y.k&a)
2016-10-16 09:15:35
こちらこそ、読者登録ありがとうございます。
福岡県中心に土日中心の活動の記録です。主に野山の自然に目を向けています。

知っているけど、なかなか、足を運んでいないところの風景がいっぱいです。ちょくちょく、寄らしていただきます。

よろしくお願いします。
 
 
 
行動範囲 (momomama)
2016-10-16 10:00:23
蓮の花さん こんにちは。
蓮の花さんこそ車じゃないのに行動範囲広いなぁ~って思いますよ。
いくら行きたくても行けないときもあるから
今のうち・・
車って いつかは手放さなくっちゃいけないからね、
この時に大牟田を通って帰ったんですよ。

お城の跡は・・・弥兵衛門(やえもん)橋があるから
観ただけです。
どんこ舟は乗ったことあるよ~ 頭がぶっつかりそうで屈みました。
 
 
 
いらっしゃいませ (momomama)
2016-10-16 10:08:48
y.k&aさん こんにちは。
【私の宝物】の方は石橋に写真だけですが
こちらは探訪の様子や日常の事 拙い写真と文章で綴っています。

芦屋町 ご存知ですか? 響灘に面しています。
白砂青松の海です。
21日からは 砂像展があります。
 
 
 
インターネット接続出来ました~! (石橋進です)
2016-10-16 21:46:06
毎日の夕食を孫と二人で直前に現れる我が家のお嫁さんが、難問苦悶の、接続をやってくれました
次回お礼をするねと!!
また、明日もやってきます
明日は、古稀のお祝いに全員集合です
さて、新しいカメラでのお出かけ良いですね~行動が早い
私も買い替えをと思うままに、まだまだ不調子のとの同行を楽しんでいます
しばらくは、寝顔を写すだけだから大丈夫でしょう
出かけられない分パソコン復活でブログが見れるようになったのでこちらで楽しませて頂きます
ご心配かけました
 
 
 
砂像展 (y.k&a)
2016-10-16 21:59:14
ホームページ見ましたが、すごく凝ってますね。
驚きました。
芦屋は行ったことはありませんが、
テレビで耳にたこです。
あしやでオートレース、あしやでオートレース
って。
ライトアップキレイなんでしょうね。
 
 
 
よかったね。 (momomama)
2016-10-16 22:28:22
石橋進さん こんばんは。
パソコンに強いお嫁さん 頼りになるね。
あなたの絵文字コメントを楽しみにしている友人もいます。
ホントは男性なんやろう?って疑ってる友人もいます。。

(*´艸`*)ウフフ の顔文字 こんなんだった・・

今日は家から一歩も出ませんでした。
あっそうか 30歩くらい歩いて下の花壇にフジバカマ植えました。
増えるそうだから楽しみにしていてね。
 
 
 
聴き間違い・ (momomama)
2016-10-16 22:34:33
y.k&aさん こんばんは。
芦屋で ボートレース 芦屋で ボートレース
オートレースじゃなくボートレース れ~す。。

小石原の源流から色んな川を集めてわが町の関所・・・河口堰・・・から海に注いでいます。

 
 
 
月見の宴素敵ですね~! (石橋進です)
2016-10-17 09:54:28
月明りでの楽しいおしゃべりや、おいしい秋の好物で、風流を超える風流な時間を満喫されて素敵な女子会目に見えるようです
きっと、あとは、でしたでしょうね
早く慣れて週末のチャンスは、成功してくださいね
以心伝心日々の出来事でのの、共通する出来事にびっくりさせられますが、月が恋しい昔乙女に、雲間に隠れる風流なお月様にも頂いた「フジバカマ」にも、きれいに撮ってくださいねとの願いを込めて応援しています
 
 
 
写真 丁寧に撮らなくっちゃね。 (momomama)
2016-10-17 18:37:55
石橋進さん こんばんは。
私ホント 癖なんよね~
でも頑張りま~す。。

                             

              
           
        

長年の夢が お互いにかなうね。。
 
 
 
ありゃ (y.k&a)
2016-10-17 23:07:32
失礼しました。
ボートレースでした。。。
 
 
 
どうも・・ (momomama)
2016-10-18 22:00:06
y.k&aさん こんばんは。

ご丁寧に恐れ入ります。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。