モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



もう少しして 桜の花が咲いたなら・・・私んちの花はジミ~ になるから今のうちにご紹介します。

枇杷です。 モヤモヤっとした中から白いかわいい花が咲きました。 去年から実を付け始めたんですが去年は全部落ちてしまいました。

今年は美味しい枇杷がなりますように・・・ とってもいい種なんです。

 

黄色の小さな水仙 とってもとってもいい香りがしますから 私は匂イイ水仙 と名づけました。

背景は6月9日 芽が出てきた時  まるでニラのようにただただ伸びて9ヶ月 ダメかと思ったら3月になってちゃんと咲いてくれました。

蕾がいっぱいあるから楽しみです。 もう今でもイイ匂いがします。

 

冬から春に咲く冬菖蒲です。

 

 

友人の庭の こぼれ種からできた苗木を貰って3年・・・去年初めて実がなった・・ 1個だけ 姫林檎くらいの大きさでも まさしくでした。

今年もつぼみが膨らんで もう少しで可愛い花が開きそう 実は3個くらいできますように・・

 

ラッパ水仙  ベランダ塗り替えで 室内に1日だけ入れたんですが その日に家の中で咲きました。

 

 

クリスマスローズ ピュアホワイト だけが咲きました。 他に3鉢あるんですが 眠っています。

 

真っ白で 写真が下手ですが 蕾と 開いたばかりと 開いたのと 散りそうなのと・・・

 

下の花壇は 野ばらが年中咲いています。 黄色の花はフユシラズ 枠内の花は・・・度忘れしました。

追記・・・枠内の花 キルダンサス どんこさんのコメントで検索しました。 どんこさん ありがとうございます。

 

友人手作りの桜餅 皮のまま食べるって 皆さんご存知ですよね。

 

 

  



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


«  面白い本 ... さくらが待ち... »
 
コメント
 
 
 
忘れられた・・・ (どんこ)
2017-03-19 07:29:49
枠内の花はキルダンサスではないでしょうか。
私も鳥の名は忘れませんが
花の名はわが家のものでも忘れがちです。

春はすぐそこまでやってきていますね。
もうボケも開いてしまいましたよ。
石楠花もつぼみが開き始め、中の赤みが覗いていますよ。
 
 
 
ベランダでこれだけの緑、大したものです、ビックリ!! (縄文人)
2017-03-19 08:09:41


≫桜の花が咲いたなら・・・私んちの花はジミ~
自分の育てた花は可愛い。
この一文に、
花に対する思いやり、気持ちがにじみ出ています。

  *春うらら花より団子桜餅
 
 
 
お花いっぱいねぇ~ (yuu)
2017-03-19 11:32:02
ベランダに花がたくさん咲くと春だなぁ~って
感じますね
優しくお手入れをされると花はちゃんときれいな
花を咲かせます
優しいmomomamaさんに育てられた植物は幸せ(*^^*)
クリスマスローズも良い花が咲いたのね可愛い~
我が家はボケの花がたくさん蕾をつけていますが
咲きかけたころにヒヨドリがパクリ~
本当に頭に来ちゃいますよ~
桜餅葉っぱと一緒に食べます
買ってきた桜持ちなので葉っぱが塩漬けされているよ
ありがとうございました
 
 
 
カタカナは覚えられません。 (momomama)
2017-03-19 16:19:02
どんこさん こんにちは。
キルタンサス ありがとうございます。ややこしい名前ですね。

石楠花 待ち遠しいですね。 どんこさんちの大きな牡丹も・・

今日はお寺さんがお彼岸参りに来られます。
何時ものようにサスペンスを見ながら待っています。
渡瀬恒彦さんが亡くなられ
毎日毎日見ない日はなかったから(再放送)寂しい気がします。
 
 
 
身近なものは可愛い‥ (momomama)
2017-03-19 16:22:47
縄文人さん こんにちは。
そうですね。 ベランダで風が強いのに けなげなんですよね。

>*春うらら花より団子桜餅
ウフフ そうでーす。 今日も もうすぐお寺さんが来られたら
お供えを食べよう・・・と待っている「生き仏」?です。
 
 
 
クリスマスローズ (momomama)
2017-03-19 16:31:20
yuuさん こんにちは~。
あと3鉢 あるんだけど 咲きそうにないよ。

今日 朝のうちに遠賀川5kmくらい遡上したけど
土手では土筆採り 河川敷には菜の花が咲いて
遠くには福智山が見えて・・・
トンビがピーヒョロロ~
yuuさん 福岡はいいばい。 

>桜餅葉っぱと一緒に食べます
私 むかしはね ペロッと剥がした・・・

いつも温かいコメント ありがとう。。

コメント欄閉じてあるけどいつもyuuさんの鳥たちの優しい角度と
きれいなお花に癒されてるよ。。
 
 
 
琵琶 (chiro)
2017-03-19 19:36:47
momomamaさんのベランダ、本当にいろいろな植物があるんですね。
でも、琵琶があるのには驚きました。
ちゃんと、実がなっていますね。
おいしい琵琶が収穫できる日も近いですね。

水仙は、香りがいいからいいですね。
冬菖蒲、これは知りません。
クリスマスローズ、純白ですね。
我が家の庭にも、薄紫のクリスマスローズが咲いています。
 
 
 
クリスマスロ~ズ満開で~す! (石橋進です)
2017-03-19 20:10:26
ベランダには春の花が咲きそろっていますね
真っ白な、ピュアホワイト素敵ですね
いろんな種類のクリスマスロ~ズを庭一杯植えていきたいと思っていますが、似たような種類で去年も、この真っ白なピュアホワイトを良いな~~と、思ったものでした。
どの花も、けなげで可愛いですよね
庭の草も、活動的になりまたまた仕事が増えそうです
来週は何とか島根県まで頑張りたいと思っています
 
 
 
Unknown (とん子)
2017-03-19 20:33:12
相変わらずのベランダね
凄いです。良くそこまで育てられますね!!

私も向こうから花を少し持ってくればよかったと後悔しています他所の庭で綺麗に咲いていました我が家の花が??

でももうこのマンションでは咲かせる勇気がありません虫が来て嫌だし・・横着物になりましたよ・・

手作りの桜餅・・葉はやっぱり塩漬けしてあるんでしょう~~??
さっぱりと塩味で美味しいですよね~~!!
花が咲き実がなることをお祈りしています
 
 
 
冬菖蒲 (momomama)
2017-03-20 09:01:50
chiroさん おはようございます。
ホントはだいぶ前に貰って 一度枯らしてしまって・・・
それで私が残念がったから友人が もう一度作ってくれました。
今度は枯らさんようにしなくっちゃ

白いクリスマスローズはほかにもあるけど これはホント純白なんですよ~

枇杷・・・去年は落ちてしまったけど今年こそ・・・
 
 
 
ピュアホワイト (momomama)
2017-03-20 09:06:22
石橋進さん おはようございます。
妹んちも庭の2方向にクリスマスローズを植えています。
ピュアホワイト一昨年株分けして嫁入りさせたら
今年きれいに咲いていました。
取りに来る~?

>来週は何とか島根県まで頑張りたいと思っています
今度は行けそうでよかったね。

島根はよかったよ~
 
 
 
惜しかったね。 (momomama)
2017-03-20 09:14:55
とん子さん おはようございます。
持ってくればよかったね~
アマリリスがあったよね。。
今頃さいてますよ。

でもね・・手入れも大変だから私も減らして行ってるよ。
今日はお墓参りに行きます。家から5分

暖かくなって とん子さんの手の痛みがとれますように。。
私の手も・・・
コメントありがとうございます。
 
 
 
momomama庭園 (hobashira)
2017-03-20 09:23:49
おはようございます。
ビワ、生るといいですね。ひょっとして、高倉枇杷?
最高の高級品です。
クリスマスローズも高級品だし、水仙に冬菖蒲も、
桃も実が生るんですね。
momomama庭園は、何というのかな? 趣が感じられます。
最後の桜餅、いいですね。香りも好きです。
 
 
 
ビワ (momomama)
2017-03-20 18:00:19
hobashiraさん こんばんは。

なるといいんですけどね~
>高倉枇杷?
・・じゃないけど 友人ちの枇杷 食べたとき植えてみた・・
マンゴーも植えたことあるけど生らんかった

桃が3個くらい生ったらいいけど・・
花もいいけど 実は猶更うれしい・・

今日は雨でしたね。 朝のうちにお墓参りしてあとはで~す。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。