モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



10日前に宗像、八所宮にカノコユリを観に行ったんですが まだ咲いてなかったけど人が温かいと書きました。

もう一度 行きました。29日(土)のことです。

 

咲いていました。 本殿お参りしましたが 前回 書いてますので割愛。 弓道場に行く道のカノコユリです。

 

ホントに面白い開き方ですね。 雛飾りのぼんぼりのようです。

 

同じ宗像市の吉田家 宗像市カノコユリ研究会の皆さんが ボランティアで市の花を研究、広めています。門の前にはハクチョウソウ 白蝶草が乱れ飛んでいます。

 

 

吉田様のお庭では たくさんの人が来ますので 服を汚さないよう 花芯の先っぽを抜き取ってあります。

 

カノコユリ以外のも色んなお花があります。 友人が 柏餅の葉 と教えてくれて ぴくっと反応 この大きさだと柏の葉っぱは半分に折り曲げる・・・などと想像。

 

去年ここで覚えた煙りの樹 モヤモヤっとしています花は終わった後だそうです。

 

栗の実がなっていました。

 

木漏れ日の下に・・・落ちている栗の実 まっくろくろすけ の 緑バージョンです。

 

道路を挟んで公園ができていました。 ここにもカノコユリがあります。 こちらは花芯もついています。

 

入口で苗を頂きました。

去年は 育てられないから友人に養女に出しましたが今年は 育ててみようと思います。

 

9時に出発したんですが 八所宮と吉田家で お花を褒めて 宗像ユリックスで バイキングランチ これは本腹!用で 別腹用に・・・

ぜんざい アイス 他  暑すぎて、食後そそくさと引き上げました。

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ゲームをする... 鎮国寺・・・... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。