モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



ここは無人の駅 日田彦山線 宝珠山駅です。 あの汗だくの 暑ーい日の続きです。

 

無人とはいえ現役の駅なのに 私達パソコンの会の仲間は ここでお弁当を食べます。14名います。

 

九州で唯一! 県境の上にホームが伸びる。

 

ホームには上がらないでください と書いてあったから上がりません。 ウソじゃありませんよ。  左側大分県日田市です。

 

そして私たちがお弁当を食べているのは 福岡県東峰村です。 両県を跨いで立ちたいところですが・・・・ 

 

 

 あっ 待ちに待った電車の頭が見えました、 このイベント役員さんが下見に来て電車の到着時間もわかってるんです。

 

運転士さんのお顔も見えます。

 

 

乗車する人はいませんでしたが 降りてきた方 数名。

 

 

そして出発する電車 このカーブを撮ろうと仲間が待ち構えています。

 

お弁当も食べたし 電車も行ってしまったから さっ次行こう と思った時です。 今どきこんな図 みませんよね~

分乗して行った1台の車 エンジンがかかりません。 ちゃーんとバッテリーコード積んでる人がいて・・・・事なきを得ました。

 

 

次は・・・・一番楽しみな めがね橋です。 石橋じゃないけど 日田彦山線の橋梁です。 道路でずらーっと並んでカメラを構えている高齢者グループに、下の田んぼで稲刈りをしていた方が「何をしてるんですか?」って。。。

 

やっときましたよ。 宝珠山橋梁・・・奈良尾橋です。 全長79,2m 高さ20mだそうですよ。

 

電車が見えて・・・・見えなくなるまで・・・・ 数秒間? 9枚撮ってました。

 



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )


« あしや砂像展... 岩屋神社・・... »
 
コメント
 
 
 
秋、自然と一日 (。縄文人)
2016-10-19 08:00:42
秋の一日を堪能なされたようで、
  こちらも異なもの波、眼鏡橋をじっくり見せてもらいました。最近自然と対峙する機会を失っています。
ゆったり、のんびりと思いながら・・・・深呼吸。

  ・ 秋深し野に入りてや友笑顔

  ・ 県境駅で食べたるおにぎりの
         電車横見てオオ旨かのう

  ・ 眼鏡橋黄金の波にガタゴトと
         カメラ向けたり農の顔有り
 
 
 
パソコン友の会の皆様お元気ですね! (石橋進です)
2016-10-19 08:02:04
さすが!!
中身の濃~いレクレ~ションですね!!
毎回感じますが、事前の下調べがきちんとできていて,素晴らしいチ~ム力の厚さを感じます
お仲間の皆様の、計画書は、次々と、分厚く増えていってるのでしょうね
素晴らしいお仲間さんと共に行動されている事が、モモママさんの若創りのもとになっているんだと思いますので、いつまでもお仲間さん達との交流を大切にね
次のアップ日は忘れ物の無いようにまた、「真覚まし君」にも頑張ってもらってゆとりある行動を
沢山のアップを楽しみにしています
 
 
 
県境の駅 (hobashira)
2016-10-19 08:37:17
おはようございます。
宝珠山駅、一度降りたことがあります。
ホームに標識と白線を引いてたような?
この時はあまり興味がなく、写真にも撮ってないです。
この辺り、長閑な田園・田舎風景、眼鏡橋もいいですね。
ライトアップは、期間が決まっているんですか?
銀河鉄道?として売り出しているようですね。

実は11月6日、夜明駅から宝珠山駅までのJRウォークがあります。
一応、参加予定です。
今度は、ちゃんと県境標識も撮っておこう!
 
 
 
こんにちは (yuu)
2016-10-19 13:43:02
秋の遠足良いですね
みなさんと良い交流ができていて流石福岡の方は違います。(;^ω^)
宝珠山駅どこか懐かしさを感じています
九州に帰るとこの電車よく見ましたよ。

えっ~バッテリが上がったの?
それは大変でしたねぇ~
日田彦山線の橋梁最高の景色でしたね
九州に帰った気分で画像拝見しています。
ありがとう~
 
 
 
こんにちは~ (蓮の花)
2016-10-19 15:57:28
まだ福岡県と大分県の境には行った事がありません。
ここは閑静な所で写真を撮るのには魅力がありそうです。

ここへは久留米駅から久大線に乗り換えて行き、何処で別の線に乗り換えれば好いのか全くわかりません。
知人のドライバーは福岡県には余り行った事がないので
連れて行っては頂けないと思います。
 
 
 
稲穂の波 (momomama)
2016-10-19 16:56:39
縄文人さん こんにちは。
私も・・・忙しい移動でしたが癒されました。
>・ 県境駅で食べたるおにぎりの
     電車横見てオオ旨かのう
ありがとうございます。ホントに外で食べると美味しいですね。
普段よりたくさん食べました。

>最近自然と対峙する機会を失っています。
私も海と川は 近くにあるけど 野山がちょっと車で行かなくっちゃ・・
奥様 お遍路もう少しですね。
 
 
 
事前の下調べ (momomama)
2016-10-19 17:33:23
石橋進さん こんにちは。
私も感心しました。 申し訳ないと・・
だって本番コースを たった数日前に全部ですよ。
パソコンは ほどほどで自分の趣味のために使えたらいい・・そんな仲間です。

楽しみです。 あなたもお嬢さんが安産で
元気な孫ちゃんが生まれますように・・・
お互いに・・・
 
 
 
県境の駅 (chiro)
2016-10-19 17:38:31
仲間との小旅行、いいですね。
県境の駅、これは珍しいですね。
ひなびた感じの、雰囲気のある駅ですね。
宝珠山橋梁、立派なアーチの橋ですね。
列車が通っている写真もいいです。

最近、中学の同窓会をして24名集まりました。
宴会と、翌日は観光でした。
私が幹事で、企画、観光案内、カメラマンと一人でやりました。
 
 
 
ライトアップ (momomama)
2016-10-19 19:21:55
hobashiraさん こんばんは。
去年は 2015年12月03日~2016年01月04日
今年も大体そんなもんでしょうね。

JRウオーキング・・・いいですね~
この中にもずっと参加してる人がいますよ・
上から2番目の写真で ブルーのシャツ (右の方)
顔見知りカモ・・・

夜明け・・・石橋がありますýね~

hobashiraさん 砂像展 21日からです、、
 
 
 
おかえりなさぁ~い (momomama)
2016-10-19 19:30:14
yuuさん こんばんは。
【九州】っていう感じの景色でしょう?
オジさんのお顔も九州男児でしょう?(^_-)-☆
おかえりなさぁ~いうどんが美味しいよ。

>えっ~バッテリが上がったの?
今どき珍しいやろう~
しかも コード持ってるなんて珍しいよね~

体調どうですか~ 暑かったり 肌寒かったりだから
風邪ひかんようにね~ 
 
 
 
写真撮るには・・・ (momomama)
2016-10-19 19:40:40
蓮の花さん こんばんは。
・・そうですね。 ホント田舎ぶり?がいいですよ。

>何処で別の線に乗り換えれば好いのか全くわかりません。
検索しましたよ~
久留米から久大本線日田行きで 夜明まで 乗り換えて
宝珠山駅までですね。

>連れて行っては頂けないと思います。
ちょっと不便ですね。
こっちからだと1時間半くらいかな。
大牟田からなら私は 熊本に行きたいですよ~
 
 
 
県境 (momomama)
2016-10-19 19:55:42
chiroさん こんばんは。
境界線って面白いですね。
九州自動車道で 筑紫野(福岡県)から 基山・鳥栖 と佐賀県に入り
久留米 また福岡県 是ならあるけどね~
駅のホームですからね・・・

>私が幹事で、企画、観光案内、カメラマンと一人でやりました。
お疲れさまでした。
前にも幹事さん なさいましたよね・
きっと 行き届いているんですね。
私達も中学時代の友、男女数名で行くんですが
残念ながら私は予定があって不参加です、
 
 
 
県境 (どんこ)
2016-10-20 07:01:18
県境というと何か大きな違いがあると連想する人がいますが
私らも福岡県と熊本県の県境に住んでいるので
意識せずに過ごしてきました。
ただ福岡県と熊本県の標識が立っているだけです。
杖立温泉には両県にまたがっているホテルがあって
廊下に線が引いてあり、熊本県と大分県がまたげますよ。

まだ日本の原風景がいっぱいの紀行でしたね。
この石橋、見たことがありますよ。
 
 
 
両県にまたがっているホテル (momomama)
2016-10-20 13:46:28
どんこさん こんにちは。
そんな時 確か玄関のある方が居住地でしたっけ・・

私は自分の興味が【橋】だから つなぐ んですよね。
でもホーム・・・初めて見ましたね~

>この石橋、見たことがありますよ。
わぁ~ 行かれたことがあるんですね。
浮羽の方からだと遠くないですね。
 
 
 
なつかしい。 (y.k&a)
2016-10-21 20:37:40
だいぶん昔、東峰村になる前の宝珠山村の秋のイベントに数年通っていましたよ。

懐かしい景色をみせていただきました。
 
 
 
おはようございます。 (momomama)
2016-10-24 08:53:13
y.k&aさん コメントありがとうございます。
旅行で 遅くなり失礼いたしました。

>数年通っていましたよ
そうなんですか?
y.k&aさんの記事で小石原川があったから
気色ご存知かなとは思いましたが
数年 とは嬉しいです。

ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。