モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



お正月の蓮華院誕生寺奥の院です。入口に着いてもう胸が痛くなっています。思い出いっぱいのお寺なんです。





モモが3カ月にもならない時 連れてきました。居間の写真と同じ場所を見つけました。その後も連れていきましたよ。





この梵鐘は世界一大きいんです。 ずーーっと前ファミリーで除夜の鐘を撞きに行きました。

お坊様が鐘つき棒を持ちそれをロープでつなぎ 20人くらいで引っ張ります。107番目の鐘でした。





橋を渡って・・・山門です。立派な仁王像があります。昔 妹の靴が加水分解して寺務所でボンドを借りました。

でも役に立たず 車に別の靴をとりに行きました。



ここから上に上がると厄皿投げがあります。やったなーーー。その前に石橋があります。



「極楽橋」です。両側に渡れる石橋(桁橋)があります。




五重塔の1階が本堂です。  むかーし、願い事をして道場で般若心経の写経をしました。




ダライ・ラマ法王14世御手植えの樹 標柱に書いてありました。 





展望台 有明海が見えます。 左側が長洲に石橋探訪した時迷い込んだ工場じゃないかな。他の写真でユニバーサル造船って読めました。

だったら ぼーーーーと雲仙普賢岳 水平線もボーーーーっとして見えませんね。朝なんです。





少し 右側を見ると これは三井グリーンランドかな。。真ん中 上の方赤い観覧車?




お掃除中の作務衣姿のお嬢さんと 昔話をするうちに 涙が出そうです。。私 結構泣き虫なんですよ。


熊本県玉名市 蓮華院誕生寺奥の院をご紹介しました。真言宗のお寺です。



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )


« 泣きたいさつ... とうとう泣き... »
 
コメント
 
 
 
立派なお寺、奥の院 (縄文人)
2010-01-07 08:39:54
山門の姿、五重塔どれを見ても威風堂々として
見る人をあきさせない立派な建物です。

momomamaさんのハンドルネームのいわれを垣間見たような気がしました。居間の写真から。

     ★ モモモモと 両者並んだ むかし道

そのモモちゃんは今・・?


靴の加水分解、私もありますが、
なにやら足元がおかしい・・・・まさか靴が分解するとは知らぬ仏のお富さん、
食事していたらお店の床がなんだかゴミが出てきてしまった。
よく見ると靴が分解、これには驚きました。

    
 
 
 
靴の加水分解 (momomama)
2010-01-07 09:28:02
縄文人さん。おはようございます。
記事覚えていますよ。縄文人さんの・・・

この時は、そんなこと知らずびっくりしました。
代わりの靴を積んでいてよかったです。(本人のじゃないんですけどね)

>★ モモモモと 両者並んだ むかし道
ありがとうございます。思い出しましたねー。

縄文人さん。 この辺 ホントはどんこさんの町から
遠くないと思います。

でも私にとっても思い出の場所なんですよー。

ああ 早くも1週間が過ぎました。。。
 
 
 
今年も宜しく! (hobashira)
2010-01-07 10:57:53
おはようございます。
2枚目の写真、まさにここですね。
故ももちゃんの写真は、何年前のことでしょう?
momomamaさんの旅行?は、橋+寺院?が主ですか?
今年も写真を見ながら、行った気持ちにさせて貰います。
喪中の正月で、今日から再開です。 今年も宜しくお願いします。
 
 
 
すれちがいでした。 (momomama)
2010-01-07 11:53:35
hobashiraさん。こんにちは。
今 そちらに行ったんですよ。。


モモは平成元年生まれで これは 2年の写真 ちょうど20年前です。

楽しい思い出も、切羽詰まった時に行った辛い思い出もありました。

hobashiraさんは 喪中でしたね。私はもう昨日会社に行きましたよ。

今年も頑張ります。。
こちらこそ どうぞよろしくお願いします。

 
 
 
momoちゃんのお母さん (懸賞奥さん)
2010-01-07 12:49:02
momomamaさんこんにちは。
頃南さんからブログハンドルネームのの由来聞いています。
思いでの詰まった蓮華院誕生寺のなんですね。
景色がきれいですね。
 
 
 
こんにちは (yuu)
2010-01-07 14:44:11
momomamaさん立派な寺ですね
真言宗なんですね。
五重塔も大きくて水面に映った塔が綺麗
此方の石橋は新しいですね
そうですか・・ここは思い出のお寺なんですね
ももちゃんとね。
ももちゃんを見ていると隣の姉のうちで飼っていた
リーちゃんにそっくりなんです。
一昨年天国に・・思いだします
ヨウクシャ可愛いですよね。。お利口さんで泣き虫は心が優しいのですよ
 
 
 
思い出の (chiro)
2010-01-07 17:34:51
玉名には、仕事でよく行きましたが、ここには行っていません。
モモちゃんとの思い出の場所なんですね。
うちのチロも、若いときはドライブに連れて行きましたが、歳とってからは無理です。
もうすぐ13歳です。

丸いのは、石門でしょうか。
極楽橋は立派ですね。
新しい橋のようですね。

山門も五重塔も立派ですね。
池に写った姿もまたいいです。
 
 
 
蓮華院誕生寺奥の院への (どんこ)
2010-01-07 17:36:39
初詣には15年ほど前に行ったきりです。
今高2になる曹操(ハンドルネーム)がまだ幼かった頃です。
どんこより多く参詣においでになっているのですね。

最後から2番目の写真の中央部が
渡り鳥の往き来する蔵満海岸です。

赤い観覧者は仰せの通り「グリーンランド」です。今は「三井」の冠が取れています。
 
 
 
思いでの詰まった (momomama)
2010-01-07 19:35:57
懸賞奥さん様。こんばんは。
噴き出すような思い出もあるんですよ。
毎年 秋の大祭が 九州場所の時だから
お相撲さんが来ますよ。

私たちが行ってた頃 若乃花 貴乃花 兄弟仲良く来てました。

私は貴乃花の方が好きでした。。

明日は少し寒さが緩むようですね。
 
 
 
リーちゃん (momomama)
2010-01-07 19:42:06
yuuさん。こんばんは。
わー。それだったら美人だったでしょ?

>ヨウクシャ可愛いですよね
ねっ!ねっ! それに賢い。。。

五重塔立派でしょう?本堂でお祓いしていましたよ。
私はしていません。。
池に写っているのを見て ジカ目できれいだなーと思って
全部映るところを探しました。

懐かしかったです。。。
 
 
 
丸いのは (momomama)
2010-01-07 19:47:36
chiroさん。こんばんは。
はい。石門です。ここ何でもあるんですよ。

句碑もあったけど残念ながら読めませんでした。

お掃除する方が10人以上いらっしゃいました。
奉仕かもしれませんが。。

山門も・・・・はいどでかいんですよ。。

チロちゃんはもうすぐ13歳 今年も元気で
過ごすことができましように・・
病気 けが しませんように・・・
も現状維持できますように。。。
 
 
 
渡り鳥の往き来する (momomama)
2010-01-07 19:55:56
どんこさん。こんばんは。
そうですか。。これはコンデジですが 一眼レフの写真はもっとはっきりしていました。
でもそれだと 6枚くらいつなげなくっちゃ・・

首都圏にお住まいのお孫ちゃんですね。。もしかしたらその時  会っているかもしれませんね。

この日 いきなり団子を買って帰りました。
妹が チンしたら美味しいって喜びましたよ。。

>今は「三井」の冠が取れています。
そうでしたね。どんこさんの記事で拝見してました。

寒さが緩むといいですね。風邪をひかれませんように・・・
 
 
 
写真が (うつくしいよね)
2010-01-07 21:52:29
ほんとに美しく写してくれましたね!
玉名市民としてありがとう、です。

ねぇおねぇちゃま。
極楽橋を渡って右の方へ行きますと千人塚だったか?
あるの見ましたか?その墓碑の住所を見るとね
東京だとか埼玉・千葉などと遠くの人の住所があります
初代の住職が行脚して寄進を募って歩いたということです

で、ここは奥の院だったでしょう!?
ということは
もうひとつ蓮華院誕生寺が山の下のほうにあるのです。
ピカピカの五重塔がありまして結構いいところです。
その奥の院が山の上のある、おねぇちゃまの写真の寺です

ああ、そうそう
ここを作った初代の住職は魚屋さんだったそうです
ある日『皇円上人』が夢に出られて出家されたのだそう
ですよ。
 
 
 
玉名市民の・・・ (momomama)
2010-01-07 22:06:28
あびさん。こんばんは。
写真きれいですか?ありがとうございます。

>東京だとか埼玉・千葉などと
みたみた。。。すごいですね。
登り道参道の灯篭も 全部寄進ですね。

>蓮華院誕生寺が山の下のほうにあるのです
私ね。。昔行ったことあるけど 尼寺でした。
違うところに行ったんでしょうね。。

あびさん。皿投げしたことありますか?
胸がすかーっとしたもんですが
今回はしていません。。あんなの一人じゃね。。

皇円大菩薩のお話は 壁に絵が貼ってあって
昔見ましたねー。。
さかな屋だったの? もう忘れてます。。

熊本はいいところですね。。。ねっ あびさん。
 
 
 
そうそう (思い出しました。)
2010-01-07 22:49:50
蓮華院に行ったときに
尼さんが出てこられました。
そのときに尼寺だと一緒に居たひとが言いました。

尼寺かも知れません!
おねぇちゃまが行かれた寺で間違いはなかった
と思います。そのように聞いた記憶があります。

それから皿投げですね?
一回は一個ぐらいは投げたかなあ?
ぼくはね
なにかを壊すのは嫌いなのですね。罪の意識を感じて
しまうのです。
 
 
 
やっぱり尼寺・・ (momomama)
2010-01-07 23:08:52
あびさん。少なくとも 昔はね。。
今もですよね。。


私も一回 1個 だってお金がもったいない。。

あびさん。明日から少し寒さが緩むそうです。
よかったですね。。

それから 馬刺しですけどね・・
1300円は高すぎないかな――。
 
 
 
思い出深い地 (maru)
2010-01-08 08:13:32
おはようございます。
玉名市の蓮華院誕生寺は、ももちゃんと訪れたのですね。
私も一昨年でしたか、夕方閉門間際に訪れましたので、思い出しました。
そんな切ない思いがあるなんて、知らなかったです。
妹の靴が加水分解して・・・どんな分解だろう、厄皿投げも知らなかったなあ。
池に写る五重塔は、素晴らしい景色ですね。石橋もいれ、構図もいいです。
momomamaさまのパワフルな行動力は、きっとももちゃんが、天国から応援しているからでしょうね。
今年もきっといい年になるでしょう。
 
 
 
写真を処分します。 (momomama)
2010-01-08 09:34:43
maruさん。おはようございます。
部屋中 モモの写真ですから 実は処分しようと思いました。

もちろん全部じゃないけど・・・

それで奥の院にも 行ってみる気になったんですが
一人だったからちょっと思い出しましたね。

>靴が加水分解
maruさん。 何年間も下駄箱に入れたままの靴
履いて出かけて 十分に空気に触れたころ
靴がポロリと 壊れますよ。

お出かけ用と思わず ジャンジャン履かなくっちゃね。

ありがとうございました。
 
 
 
仁王像 (頃南)
2010-01-08 13:37:53
山門の仁王像はにおうぞう。
なにぃおう。
平凡なだじゃれでした。
 
 
 
ここは・・・ (momomama)
2010-01-08 14:56:27
頃南さん。こんにちは。。

頃南さんが《極めた》はずの真言宗 です。。
まじめに・・・

お正月ですから ヨイショしました。
 
 
 
ああ (まじゅ)
2010-01-10 18:06:34
ももちゃんの写真を見ていたら胸が熱くなりました。
 
 
 
ありがとう (momomama)
2010-01-10 19:15:57
まじゅさん。こんばんは。

部屋の写真を少し処分しました。

自分がこれだけ石橋が好きなのに写真が1枚もない。
モモの写真ばかりなんです。

これからは気に入った石橋の写真も
少しは飾ろうかな・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。