モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



大入りの水巻町民会館大ホール 高座で熱演するのは 小学生

寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポ パイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助

 

 

私は寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ  までしか言えません。 頭にこぶができたと泣きながら訴える・・・泣き声 

 

学習発表会ではありません。 真打ちの落語家寄席です。 今回 まず最初から ウルウルしましたね。姿は見えない司会進行がパソコン仲間の声でした。

主催者のご挨拶が・・・・客席をご覧になって感極まったご様子・・・涙声で 知らない人なのにこっちまでウルウル

 

・・・で 子供たちですが 前座じゃないんですよ。 開演前の座席で 前列2列 ずらーっと特上席になってたから リボンを付けたお偉いさんかと思ったら・・

学童保育の児童たちでした。 児童たちに事前にプリントを配っているのは コカリナ仲間。  勘のするろい私は寿限無かな~と。。。

 

女性真打第一号の菊千代さんの指導の下 最初に登場した児童に続き、勇気ある児童が舞台に上がったものです。  

 

 

水巻町文化連盟30周年記念のお祝いに 菊千代師匠さんのお祝いの演技披露 アさて アさて さては南京玉すだれ・・・

これホントは東京タワーなんですが遠慮しながら撮るためシャッターチャンス間に合わず 斜塔になってしまいました。

 

落語は 古今亭菊生さんの 幽霊とお化けの違いから始まる 皿屋敷が 面白くて笑い通しでした。 

幕間を利用して 菊千代 師匠さんの著書の贈呈式です。

 

マジックも楽しかったですね~  カードも 美女が消えるのもあるんですが 種明かしして 教えてくださったのは 練習したらできそうです。

ここでもちびっ子のお手伝い・・・  これは笑った笑った・・・・ ワイングラスにジュースを注いで・・・・マジックって物言わないじゃないですか・・・男の子はもちろん ありがとうって飲もうとして ちょっと待って・・・ もう1個注いで乾杯・・

 

仕掛けはないよ 空っぽだよ のアピール  しっかり確認

 

 

あちこち触れたところから コインのようなものつまんではバケツにいれるんですが 見破ろうとしっかり見ています。

 

こんな会 いいですね~ 子供たちの笑顔を見ていたら・・・・ 客席みーーーーーーんな笑顔でした。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )