笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

焙煎ごまスープで鮭わかめチャーハン(^O^)/

2017年07月17日 | ご飯




レシピブログさんに理研ビタミン「わかめスープ」3種を頂きました

*わかめスープレギュラー ・・・ 1袋
*スパイシーねぎ塩スープ ・・・ 1袋
*焙煎ごまスープ ・・・ 1袋

これを使ってアレンジ料理開始

今回「焙煎ごまスープ」を使ってチャーハンを作ってみました。



前日にグリルで焼いた甘口の塩鮭の残りがあったので一緒に加えてみました。
味付けはこのスープの素だけ。
ごまが沢山入っていて簡単ヘルシーな鮭わかめチャーハンが出来上がりましたよ
甘口の塩鮭の塩気があるので、ちょっと塩味がきついかな?と思いご飯を多めに入れてみました。
焙煎された粒ごまのおいしさが凝縮した「焙煎ごまスープ」
スープ以外にも色々アレンジできそう
暑い夏のランチにいかがですか?

<材料>
・ご飯・・・・・200g
・甘塩鮭(グリルで焼いたもの)・・・・・1切れ
・卵・・・・・1個
・焙煎ごまスープ・・・・・1袋
・お湯・・・・・大さじ1
・サラダ油・・・・・適量
・ごま油・・・・・少々

<作り方>
1.焙煎ごまスープ1袋をボウルにあけ、お湯を入れてかき混ぜ、わかめをふやかしておく。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵を入れて炒め一旦取り出しておく。
3.空になったフライパンにご飯を入れてその中に1を入れて混ぜ、それから火をつけて炒める。
4.3にほぐした甘塩鮭、卵の順に入れて炒める。
5.最後に鍋肌にごま油を少したらして全体を炒める。
6.出来上がり!

【「わかめスープ」レシピモニター参加中】

わかめスープのアレンジ料理レシピわかめスープのアレンジ料理レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017

レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっとカールを買うことがで... | トップ | 水色のキレイな鳥、でも声は…... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-07-18 15:55:33
スープでチャーハンって面白いですね
暑いからもうスープって飲まないし でももったいないし・・・なので私もやってみたいと思います(^^)
暑いので 熱中症気を付けましょうね
Unknown (ナナママ)
2017-07-19 22:29:53
カールって本当に無いのですね。
田舎ならありそうですが。。
炒飯、いいですね。
最近、ご飯も残りがちなので食べてみたいです。
梅雨明けしましたが、暑いですね。
雹とか大丈夫でしたか?
Unknown (momo)
2017-07-20 17:34:16
ゆりさんへ
わかめスープでチャーハン、意外と美味しくできましたよ!(^^)!
おススメでーす!
やっと梅雨があけ、毎日寝苦しくて寝不足気味です。。。
Unknown (momo)
2017-07-20 17:40:46
ナナママさんへ
カール、今日スーパーで見ても品切れでした。
ファンが多いということでしょうか?
連日、猛暑のように暑いですね。
先日の雹が降った日、我が家は雷と豪雨だけでした。
異常気象でどうなってしまうのでしょうね。
「関東北部で豪雨」というニュースがあると、ナナママさんのお宅は大丈夫かしら?と我が家で話題になります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。