笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

鶏むね肉でマジョラム風味の鶏ハム(*^-^*)

2016年09月28日 | スパイス



今日も昨日に引き続き湿度が高かったですね
早く秋晴れの天気にならないかな~

さて今月のスパイスでまだ載せてなかったものは…
「マジョラム」

地中海原産のしそ科のハーブだそうです。
オレガノとタイムを混ぜ合わせたような香りで、香りも比較的おだやかなことから初心者の人でも使いやすいスパイスとのことです。

オムレツ、ピカタ、キッシュなどの卵料理、トマトソース、チーズ料理によく合います。
また肉のハーブとしても知られ、肉のくさみを消してくれますので、ソーセージ、鶏肉や豚肉などのローストや煮込み料理にも使われます。

それで、私が今回作ったのは鶏ハム。
マジョラムが爽やかな風味でワインにも合うおつまみになりました

<材料>
・鶏むね肉・・・・・1枚
・塩麹・・・・・大さじ2
・GABANマジョラム・・・・・10振り

<作り方>
1.鶏むね肉は観音開きにし、塩麹を両面に直接まんべんなく揉みこみます。
2.これをビニール袋に入れて一晩冷蔵庫に入れておきます。
3.翌朝、鶏肉をさっと水洗いし、両面にマジョラムを振りかけます。
4.ラップの上にその鶏むね肉をのせ、端からクルクルと巻き、両端を輪ゴムでしっかり止めます。
5.それをさらにアルミホイルで包みます。
6.鍋に湯を沸かし、沸騰したら鶏肉を入れて3分茹でる。
7.火を止めたら蓋をし完全に冷めるまで鍋に入れておきます。
8.冷めたらカットして出来上がりです。

【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

家バルおつまみの料理レシピ<map name="r160901a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r160901a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>家バルおつまみの料理レシピ スパイスレシピ検索


スパイスブログ認定スパイス大使2016スパイスブログ認定スパイス大使2016


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉と野菜の南蛮酢味どんぶ... | トップ | 大きな栗を見つけたので、も... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みいやん)
2016-09-29 11:25:56
鶏むね肉~前に乗せていたケチャップで作るお料理は
何回か作りましたよ~
今日も作ろうかと思っています。

なかなかお料理がまとめられないでいます。(笑)

ついついワンズのことやらいろいろな記事がありすぎて(笑)
今日の鳥ハムも美味しそうね。
いつもは塩だけですから~。
マジョラムは初めて聞いたけれどスーパーにも売っていますか?

ぜひ作ってみたいです。

花胡塩は孫たちも気に入っていますよ。

みんな大好きです。

momoさん~足の方はすっかり治りましたか?



Unknown (ゆり)
2016-09-29 21:50:47
鶏ハムは私もたまに作りますがマジョラムって知りませんでした
見たことないので見かけたら購入考えてみますね(^^)
鶏ハムは我が家はいつもお酒のおつまみです
Unknown (momo)
2016-09-30 17:32:55
みいやんさんへ

私の足のこと心配くださりありがとうござます(*^^)
お陰さまですっかり良くなりました。
足を痛めてから以前のように無茶はしなくなりましたよ(笑)

この鶏ハム、結構おいしくできて(*^^)v
マジョラムを入れたらちょっとスパイスが効いて良い感じになりました。
GABANを扱っているスーパーならあると思いますよ。

花椒塩も気にいっていただいているようで、紹介したものにとっては嬉しい限りです(^◇^)

みいやんさんのお宅のワンちゃん達可愛いですね(*^^*)
いつもブログ拝見させていただいてます。
うちも以前は色んな犬を飼っていたのですが、今は飼えなくて残念!

それにお家がハロウィン一色で素敵☆
もう明日から10月ですね。我が家も飾りつけしようかな?
Unknown (momo)
2016-09-30 17:35:45
ゆりさんへ

鶏ハムっておつまみになりますね(*^^*)
冷蔵庫に常備してあると便利かも♪

今日はやっと涼しくなりましたね。
このまま秋らしいお天気が続くといいのですが。。。

コメントを投稿