笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

たこときゅうり酢醤油ゼリー

2009年08月17日 | おつまみ(小料理)

夏のおつまみにいかが
酢醤油を寒天で固めてみました。
とっても涼しげでしょ
寒天だからプリプリした食感
常温でも固まるよ~
でも冷蔵庫の方が早く固まるかな~
このゼリー、たーくさん作りすぎちゃったけど、サラダにトッピングでのせてもいいかもね
みなさん夏休みいいですね。
会社自体の休みはなく、社員さんは交代で休みを取っていますが、私は派遣の身だから毎日働いてまーす。休んだらその分、お給料減っちゃうしトホホ…

 材料と分量 
かんてんクック・・・・・2g
だし汁・・・・・250cc
酢・・・・・50cc
醤油・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・大さじ1
塩・・・・・少々
きゅうり・・・・・1本
・たこ(ゆで)・・・・・50g
・ごま・・・・・適量

 作り方 
1.鍋にかんてんクックとだし汁を入れ火にかけ、沸騰したらさらに2分ほどかき混ぜて煮溶かす。
2.火と止めて、酢、醤油、砂糖、塩を加え混ぜ合わせ、容器に入れて冷やし固めます。
3.きゅうり、たこは食べやすい大きさに切っておく。   
4.固まった酢醤油ゼリーを粗めに刻み、3と一緒に器に盛り付けごまをかける。  

レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッツア マルゲリータ | トップ | キムチそうめん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい☆ (りかりん)
2009-08-17 22:13:46
これはこれは、ナイスアイデア☆ですねぇ!!
見た目も食感も楽しめるってうれしいわぁ^0^。
お酢入れると固まらない感じがするけど・・・ちゃんと固まるのねぇ~^0^。
Unknown (momo)
2009-08-18 21:34:05
りかりんさんへ
いやいや褒められちゃった
お酢を入れてもちゃんと固まるんですよ~
プリッとした食感がいいし夏らしいでしょ

コメントを投稿