笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

メースの穏やかで上品な香り!かぼちゃのポタージュ(*^^*)

2016年10月18日 | スパイス




10月のスパイステーマは、
「料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ♪」です。

お題スパイスは次の4種類。
*GABANシナモン<パウダー>
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANメース<パウダー>

この中で初めて聞く名前「メース」

ナツメグと同じ種子の一部から採れるスパイスで、
種子のまわりの網目状の赤い皮の部分がメース、
そして、ナツメグはその赤い皮の内側の黒い種子を割った中の部分だそうです。

なので当然2つはよく似た香味とのことですが、
メースの方がよりおだやかで上品な香りに感じました。
焼き菓子やデザート類や飲みものやスープなどに使われるそうです。

まずはメースを使ってかぼちゃのポタージュを作ってみましたよ

ブレンダーがあればもっと滑らかなポタージュが作れるのでしょうが、
我が家には無いためちょっと滑らかさに欠けるものとなりました。

でもね、メースを入れただけで
穏やかで優しい香りのポタージュの完成です
スパイスの魔法を感じてしまいました

<材料>(4人分)
・かぼちゃ・・・・・1/4個
・玉ねぎ・・・・・1/2個
・牛乳・・・・・300cc
・水・・・・・300cc
・コンソメ・・・・・1個
・砂糖・・・・・小さじ1
・GABANメース<パウダー>・・・・・小さじ1
・サラダ油・・・・・適量

<作り方>
1.かぼちゃは種とワタを取り、カットして耐熱皿にのせ600Wで6~7分チンする。
2.柔らかくなったかぼちゃの実の部分をマッシャーでつぶしておく。かぼちゃの皮はとっておき、ジャックオランタンの顔にカット。
3.鍋にサラダ油を入れ、そこにみじんに切った玉ねぎを入れて炒める。
4.3にかぼちゃと水、砂糖、コンソメを入れて約5分、弱火~中火ぐらいで煮る。
5.そこに牛乳を入れてひと煮たちしたらメースを入れよく混ぜ合わせる。 
6.ジャックオランタンの顔(かぼちゃの皮)を浮かべて出来上がり!


おっと、ジャックオランタンの顔が重すぎて沈んでしまいました(笑)


【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】


ハロウィンの料理レシピ<map name="r161003a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r161003a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペンネアラビアータ(*^^*) | トップ | ハロウィンにいかが?シナモ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-10-18 16:10:48
美味しそうですね(^^)
さらにメースなんて初めて聞きました
またしても知らないスパイス・・・
私はせいぜいナツメグまでですね(^^;)
寒い日にいただきたいスープです♪
Unknown (momo)
2016-10-19 17:56:32
ゆりさんへ
私も初めてのスパイスでした!
入れてみてビックリ(^O^)/
優しい香りが何とも言えません。
ただちょっと滑らかさに欠けるのが残念だったけど、これも家庭料理ならではということで。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。