笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

しそジュースの季節がやってきた~(^O^)/

2017年06月19日 | 初夏




毎年、この季節になると梅と赤しそが店頭に並びますよね。
そう梅干しづくり。

でも、私は梅干しではなく赤しそだけを購入し
毎年しそジュースを作ります

このままでは濃いので、水で薄めて飲みます。
赤色がキレイでついつい見とれてしまう
梅雨の時期の不快な気分を一新してくれますね

しそジュースは、
アントシアニンが豊富で、
疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、 美肌、整腸、疲労回復、食欲増進などなどいいこと尽くめなんですよ

<材料>
・赤しそ・・・・・300g
・水・・・・・2リットル
・砂糖・・・・・350g
・酢・・・・・300cc


<作り方>
1.しそはよく洗う。
2.水2リットルで湯をわかし、しそをその中に入れて5分ぐらい茹でる。
3.しその葉を取り出し(ざるでこした方が良いでしょう)、その中に砂糖を入れ溶かす。
4.さらにその中に酢を入れてよく混ぜる。(キレイな赤に変化します)
5.粗熱が取れたら、ペットボトルなどに入れて冷蔵庫で冷やす。
6.濃縮なので水などで薄めて飲んでください。



スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス鶏肉の甘辛南蛮(*^^*) | トップ | 雨でも気持ちは晴れやかに! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-06-19 19:02:23
赤しそ売ってますね(^^)
私もそろそろ赤しそジュース作らなくちゃ~と思ってます
買ってこよう(^^)
Unknown (momo)
2017-06-21 17:30:36
ゆりさんへ
毎日しそジュース飲んでます(*^^*)
美味しいですよ、ゆりさんも是非是非飲んでくださ~い!

コメントを投稿