◎MomoGingarden

蔵王温泉や周辺の話題・広域観光・四季の移り変わりを中心に我が家のガーデニングやホットな情報などをお届け致します。

お地蔵様の秋祭り(蔵王地蔵尊秋季祭礼)

2006年09月24日 | 中央蔵王

 

台風がそれて、すばらしい秋晴れの中、お地蔵様の秋のお祭りが開かれました。高湯通り・上浴場からバスターミナルまで、はっぴ姿の稚児など参列者の行列から始まります。

 

 

蔵王地蔵尊は、安永4年(1775年)、蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅東約100メートルに、諸願成就・災難よけとして宝沢の庄屋によって、37年もの長い歳月をかけ建立されました。高さ2.34メートル、肩幅1.2メートル、膝幅1.8メートル、台座の高さ0.34メートルの坐像で、安山岩でできたお地蔵さまです。祭礼は毎年5月24日(春季)と9月24日(秋季)です。

 

 

蔵王のお祭りでは欠かせない、蔵王大天狗様も玉串を奉天しました。

 

 

蔵王ロープウエイ山頂駅で、一般のお客様にも、いも煮とダンゴが振る舞われました。

 

 

あんこ、しょうゆ、ぬた(枝豆)の3種類のダンゴでした。

 

 

 

★投票してね!!人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。