◎MomoGingarden

蔵王温泉や周辺の話題・広域観光・四季の移り変わりを中心に我が家のガーデニングやホットな情報などをお届け致します。

山形もみじ公園(山形市東原町)

2006年11月16日 | おでかけ広域観光

蔵王温泉からマイカーで40分山形市内東原にある『もみじ公園』は、旧宝幢寺は真言宗の大寺として、明治以前まで1370石の御朱印領を、徳川将軍家より安堵されていたということです。明治の神仏分離令の際、当時の宝幢寺の住職佐伯菅雄は、神職となったので、宝幢寺は廃寺となった。

 

現在の薬師公園の薬師堂は、この宝幢寺の本堂を移築したものです。この公園は遠州流の池泉回遊式の庭園で、これまで、元禄頃の山形城主松平大和守(10万石)が、姫の病気平癒を同寺の住職に祈願させたところ、病気がなおったので、そのお礼に、十万石相当の庭を作ってやると約束して作ったのが、この公園であると伝えていたが、

 

最近、新史料の発見によって、この庭は、もっと古い寛文の初め頃で、庭好きの松平下総守忠弘(15万石)によって、自ら造園されたことが明らかとなりました。

築山にあったもみじの巨木によって、もみじ公園の名称がつけられたが、この古木は近年惜しくも枯死してしまったようです。

15日のお昼のテレビニユースでもみじ公園のソガキが始まった事を知り、訪ねてみました。出かけるときはドジャブリの雨の中でしたが、多分蔵王は雪かな? もみじ公園に着いたら雨が上がりシャッターを押すことができました。

山形市東原町2-16-7

023-622-3690

園内には「清風荘」、「宝紅庵」(茶室)が併設されています。 

投票してね!!人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。