サラダファームの野菜通信

松本市の野菜、山菜、きのこ、観光、自然、イベントの紹介。

菊花

2016-11-08 22:17:33 | 
今年の菊も盛りを迎えました。例年と異なる仕立て方をしてみました。まずまずの出来です。この作り方は展覧会では使えませんが、鑑賞するのにはさすがに良い出来です。江戸宝貴は高さが180センチに達しました。江戸菊の仕立て方のルールがわからないので、良いか悪いかは不明ですが花も例年より大きく色もさえています。一番好きな江戸菊は江戸絵巻です。一度開いてからの巻き込みが素晴らしい花です。こちらも例年よりも大きな花です。奥の花は江戸黄八丈です。別の仕立て方をしてみました。切り花にも使えそうです。干し柿と大輪菊こちらは3本仕立てですが、良く咲きました。嵯峨菊の嵯峨の華。この赤が好きです。下の華が中々咲きません。嵯峨の雪。白花ですが清楚です。こちらは伊勢菊の伊勢の里。赤紫で嵯峨より花数が多く枝垂れます。切り花にも使えます。江戸、嵯峨、伊勢はいずれも苦味もなく良い香りがするので酢漬けにするとおいしく食べられます。普通は食べないでしょうが。大輪菊もよく咲いてくれました。僕としては満足しています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ほそばら

2016-11-07 22:29:13 | 山と観光
>茅ヶ崎からの友人と家内三人で松本市郊外の蕎麦とマツタケ料理のほそばらに昼食に行きました。お付き合いいただいてもう10年になりました。最近、松枯れ病の万延でマツタケ山も被害がかなり出ています。葉色が薄くなった木は来年はだめだそうです。昔からの産地が消えようとしています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加