サラダファームの野菜通信

松本市の野菜、山菜、きのこ、観光、自然、イベントの紹介。

菊花

2016-11-08 22:17:33 | 
今年の菊も盛りを迎えました。例年と異なる仕立て方をしてみました。まずまずの出来です。この作り方は展覧会では使えませんが、鑑賞するのにはさすがに良い出来です。江戸宝貴は高さが180センチに達しました。江戸菊の仕立て方のルールがわからないので、良いか悪いかは不明ですが花も例年より大きく色もさえています。一番好きな江戸菊は江戸絵巻です。一度開いてからの巻き込みが素晴らしい花です。こちらも例年よりも大きな花です。奥の花は江戸黄八丈です。別の仕立て方をしてみました。切り花にも使えそうです。干し柿と大輪菊こちらは3本仕立てですが、良く咲きました。嵯峨菊の嵯峨の華。この赤が好きです。下の華が中々咲きません。嵯峨の雪。白花ですが清楚です。こちらは伊勢菊の伊勢の里。赤紫で嵯峨より花数が多く枝垂れます。切り花にも使えます。江戸、嵯峨、伊勢はいずれも苦味もなく良い香りがするので酢漬けにするとおいしく食べられます。普通は食べないでしょうが。大輪菊もよく咲いてくれました。僕としては満足しています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほそばら | トップ | 天然えのきたけ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種類が豊富ですね😊 (えんどう🐻モン😉)
2016-11-09 05:37:48
菊と聞くと仏様に飾る花のイメージが強いですが`、そんな事ありませんね😃 華やか❗ 小菊も可愛いいですよね❤ 前月、友人達とダリア園に行ってきましたが、子供の頭ほどある見事な花や、昔ながらの花までバラエティーでした。 
Unknown (えんクマ🐻)
2016-11-09 05:42:14
そうそう❗ 今度📨を下さる時は、遠藤くまモン宛てでお願いいたします🙇 これから書道の練習をしますっ😤😤😤💪💪💪
エンくまさんありがとう (百瀬淳一)
2016-11-09 06:57:56
おはようございます。コメント有難うございました。朝早いですね。あいかわらず励んでいますね。最後の文字はタイ語では?

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事