Baraka~ちいさなシアワセ~

Thanks!!3722days⑅◡̈*
I was happy⑅◡̈*

See you⑅◡̈*

Kimamacafe ケーキレッスン 2017年3月17日

2017-03-20 17:01:00 | たのしい


3月17日
市内某所
Kimamacafe のケーキレッスンへ参加しました。

1年前、熊本地震のあとに予約した
ケーキレッスンでしたが
中止になりまして
約1年後に行けることになりました。

フルタイム勤務だから
金曜日だし
15時出勤にして、参加。

市内、色々とケーキ、お菓子レッスンありますが
案外既にできる人が参加してるなーと
個人的に思っているから
私みたいのが行くと
笑われそうだなーと思うわけです。

でも今回の
ショートケーキは
初心者優先だったから
ありがたい限りです

大好きなショートケーキを
自分でも作れるなんて
夢のようですよ

この日のテーブルコーデも素敵

ドイツの紅茶いただきながらスタートです。

ユキちゃんがまずデモをします。

スポンジは前日作ったものを使用するから
ひと通り作り方を見て覚えます

泡立て器…良かったなー。
ほしーなー。
コレ欲しい

いつか手にする!



私が使うスポンジです。

ユキちゃんが作ると
簡単そうだけど…
さて、自分でできるかな?

しっかりユキちゃんポイントは習いました。

スポンジをカットするところから
自分でします。

カットがキレイにできるグッズも
なるほどー!!

これは必要!

スポンジに生クリーム塗って
イチゴ挟んで…を繰り返す

周りに生クリーム塗ることを
ナッペって言うのも初めて知りました

ナッペはなかなか難しい。

練習あるのみですね。

ナッペができたら
いよいよデコレーション。

それぞれ自由にデコレーション。

わたしは絞りを使って
わりとシンプルにしあげました。



側面はガン見しないでね!

初めてにしては
よくできたな!と
自己満足です。



みなさんのも一緒に。

出来上がったあとは
パンランチ







サラダには
いつもの玉ねぎドレッシング
(売ってほしー)
朝焼きのパンは噛めば噛むほど美味しい。

そして
デザートプレート






贅沢プレート

贅沢スイーツレッスン

4月は桜シフォンだそうですが
あと1席だったから
今は満席かも…。

2ヶ月連続は無理かなーって思うから
またシフォンケーキの時に行きたいなー。

まずはショートケーキを極めたい。



レッスン前に
近所に住む同級生宅へ



久しぶりの
ちょこさん。

ウェルカムで喉をゴロゴロ鳴らす(笑)
私にぴったり…(笑)



呼ぶと



見てくれたよ。

10分くらいの滞在だったから
またゆっくり行きますー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心のよりどころ カフェそら | トップ | メルカリにはまる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む