あほぼん わかばちゃん日記

Run run fast as you can! you can`t catch me!

お久しぶりのNいじり

2016-09-19 | 鉄道模型 Nゲージ

Nは卒業してHO中心にしよっかな…と思いつつ、脱け出せないのはKATOちゃんが以前から欲しかったのをピンポイントでリリースしてくるから。

DD13も出されてしもうた…初期型は買わんかったけど、2次型は買いでしょう。と言いつつ、買ってずいぶん経つのに全然整備をしてない。

 

整備してからでないと運転会に出場させないという厳正なルールがあるので、整備を…

 

ナックルカプラー・ショートシャンクに換えて、ナンバーとメイカ―ズプレートを着ける。

ナンバーは225…理由やこだわりは特にない。直感で225がいいか…というのとメイカ―が三菱だったというくらい。

 

津川洋行のハフ1・2のカプラーを交換する。

ずっと前に、2軸貨車用短カプラーを試しに片妻面に換えてみたのを全面換えてみることにした。

 

製品のままだとカプラーポケットから上面がはみ出すので、カプラー根元上部をニッパでパッチンと切り落とす。

 

エライ寸詰まりのカプラーになるが、他タイプのナックルカプラーだと加工がいまいちスンナリといかなかったので。

 

運転会では一度走らせたけど、長大な線路では走らせ甲斐がなくもひとつ面白みがなかった。ミニレイアウト向きですな。でもこの車間幅では急カーブは無理でっしゃろ…

 

DD13とともに購入していた、これも待望のマニ50.

かつてトミックス製を持っていたがやはりKATO信者なので…オリエントエクスプレスがリリースされた時からいずれ単品で出してくれると期待していたが待つのは長かった。

 

かもめナックルに交換…

 

別に見せびらかすような作業ではないけれど…

 

久しぶりの模型いじりになった。だって夏場に汗ばんだ手で作業するのってキショクわるいし…やっぱり秋と春がいいわ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湊河湯 | トップ | またくだらないものを買っち... »
最近の画像もっと見る

鉄道模型 Nゲージ」カテゴリの最新記事