あほぼん わかばちゃん日記

Run run fast as you can! you can`t catch me!

KATO 157系電球色LED交換作業

2016-10-11 | 鉄道模型 Nゲージ

写真で撮るとそう見えないけど157系も暗いオレンジ色LED.…気に入らないので電球色に交換する。

 

ライトケーシング。

 

オレンジ色LED…

 

271Ωの抵抗…

 

ヘッドライト用のLEDのみを電球色に換える。

脚のハンダを溶かしてオレンジLEDを取り除き、ピンバイスでハンダに隠れた穴を穿孔して広げる。

 

 

レールに直接端子を接触させ、うまく点灯するか試す。一発で行くとストレスなく達成感が得られるが…チラついたり、点かなかったらちょっとカナポー。

最初点かなかった。理由は、点灯スイッチをいじくっていて切っていたから…「ナヌ~!何故点かん!」と色めき立つが、今回いじってないテールライトも点かないので、すぐに推理出来た。って、載せる前に気づけよ…一目瞭然ではないか、あほんだらぁー!

 

シャシーに載せて点かなかったり、チラついたりすると、導線と銅板の接触不良だったり、レールや車輪、輪芯ピポットの汚れだったりする。

 

 

両先頭車とも無事交換終了!

砲弾型LED同士の交換は割と簡単だけれど、麦球からLED交換とチップLED同士との交換は鬱陶しい…成功したら嬉しいけど、面倒臭いし、邪魔されずにじっくり時間をとれるのが連休中くらいしか…でもやりたいことが次々にあるので重いケツは上がらないのに尻は軽いという自己矛盾に陥るのである。優先順位をつけるのもメンドッチイし…

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KATO ED79 電球色LED加工 | トップ | KATO 103系 電球色LED換装 »
最近の画像もっと見る

鉄道模型 Nゲージ」カテゴリの最新記事