ブンブン爺のひとり言

気の向いたときに自己満足で綴ってみようと思います。

武器?考

2017-05-18 06:07:35 | Weblog
 以前から孫3は 『今度田舎へ行った時、自分が槍を持ったとこを写して!』 と言っていたので、今回色んなポーズをして撮ってやりました。 この槍はかつて骨董的価値ありと鑑定され現在も存在するものです。
 人は飛び道具には本能的に興味があるらしく、孫3は木の枝と糸で “弓” を作ったりもしていました。 そう言えば孫の父さんも子供の頃田舎へ来るといつも 「弓矢作って!」 と言っていたのを思い出します。 また私自身もよく竹で弓を作り、矢の先に釘を仕込んで遊んでいました。
 今回孫3も 『竹を切って何か作って!』 と言うので、鉄砲は鉄砲でも “紙鉄砲” を作って、新聞紙を水に浸けて作った玉の込め方など指南してやりました。
 そう言う私もかつて祖父から、竹の弾力で小石などを弾き飛ばす形式の竹鉄砲を作って貰った想い出があります。 今度の夏休みに孫たちが来たら、竹で水鉄砲でも作ってやろう!。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫3は 山へ柴刈りに・・・? | トップ | リアカー 無き K村・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL