ブンブン爺のひとり言

気の向いたときに自己満足で綴ってみようと思います。

帰省してきました

2017-04-24 06:09:28 | Weblog
 帰省の第一の目的は、来週予定の講中での(簡単な)祭礼準備です。 わたしの曽祖父の時代に作った氏神様の祭事をするので、私が “しめ縄2本(A・B)” を担当していたのです。 これに参加するのは、当地在住者2軒、私を含め非在住者2軒になってしまいました。 祭事場所の山上が私の所有地なので抜ける訳にも行かないのです。
 千歯こぎみたいなものでワラのハカマをとってから、湿らせて叩いて軟らかくしたワラを向うのむしろに座って編んで作ります。 でも今回のワラは短かったり割れたりちぎれたりで、材質は良くなかった(古かった?)・・・と、出来ばえを腕ではなく材料のせいにしておこう。
 私が散らかしたワラなど周辺の後片付けをしない!、と言って婆の怒りを買うのはもう例年どおりです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乙女心? それとも 世代間... | トップ | 戦々恐々 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事