ブンブン爺のひとり言

気の向いたときに自己満足で綴ってみようと思います。

最近 外来生物 が脅威に

2017-06-20 06:32:03 | Weblog
 日本の生態系が変化することの外に、このために人が危害を受けることになると大変である。 日本の蟻でも蟻酸は持っているが、ヒアリの毒は格段に強烈らしい。
 私の田舎でさえ外来生物が幅を利かせている。 何年も前から畑のそばの不安定そうな溝の橋の上にシュロがしっかり育っている。 近くの小川でヌートリアの親子を見かけた。 畑でマクワウリを作っていたらハクビシンか何かに食われてしまった。
 近くの池のカメも外来種ばっかり。 池で釣りをしているのを見てもブルーギルやブラックバス。 ウシガエルとそのエサになる筈だったザリガニも共に外来種。 以前水槽に入れようと、淀川のワンドにあったホテイアオイを取りに行ってみたらウオーターレタス(ボタンウキクサ)ばっかり。
 今や生物ばかりでなく、どこかのミサイルがいつ飛んでくるかも!?。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳴いても血は吐かない ホト... | トップ | これは Cool と思いました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL