momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

ソファカバーを自作

2017-07-23 15:55:37 | インテリア

我が家のソファはアルフレックスのAソファ。
いいソファですが、猫たちがカバー生地で爪とぎしたり、汚したり。。。

ファブリックをかけてゴマかしていましたが(何度もブログに書いてます)、昨年オーダーで伸びるソファカバーを購入しました。
で、1年経過しニット系生地が猫の爪の餌食で糸がポロポロ飛び出るようになってきました。
もう少し我慢して再びオーダーしようかと思いつつ、オーダーのたびに25,000円ペイするのは痛い。
生地も好みとは言い難いし。

「もういい、自分で作ろう」ついに決心し、ミシンを購入いたしました。。

ほいで2週間がかりで週末に縫いも縫ったり。

↓でけまひた。(全面カバー)

 

ソファ本体は生成りの厚手のコットン生地でかぶせるタイプに。
背のクッションと座面のクッションはホワイトの薄手帆布で製作。
新聞紙で型紙を取りましたが、カーブがある箇所は立体裁断に近い形で縫い上げました。

近くで見ると色々難ありですが、これでいいでしょう!
いや、私の実力(中学でパジャマを縫って以来)ではこれが限度なのです。よくやった。
縫い方で迷ったのが座面のクッションのカバーです。
厚みがあるのでどう縫うか?
「あ、ダーツだ」と思い至り、輪っか状に縫って輪の部分をダーツで仕上げました。

いやー、出来た出来た。
これで汚れたらすぐ洗えますし、スッキリサッパリ。
洗い替え用も欲しいですが、今は力つきているのでパス。当面はこれでよし。

ちなみに布は20m必要でした。(実際は25m買った)
布代だけで2万円弱。しかし要領がわかったので、次回はもう少し安く製作できるかなと思います。
出物(250円/mくらい)があった時に25mほど購入しておこうと思います。(5m余分は失敗した時のため)

で。
今回活躍したミシンについては次回に。(続く)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ 

『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キッチンエイドスタンドミキ... | トップ | 初心者が良いミシンを買う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。