momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

がん保険の見直しをしました♪

2011-06-18 21:59:50 | 健康

皆様。
不肖飼い主、新しくがん保険に入りました・・・

いえ、今までもアフラックの「スーパーがん保険」には入っているんですけどね。(今は販売されていません)
入った当初はがん保険といえばアフラックの独壇場で、何も考えなくて良かったんですが、この保険、古い保険なので今の治療実態とちょっと合わないんです。

簡単に書くと、スーパーがん保険は

  1. 癌と診断されたら給付される診断給付金・・100万円1回のみ (65歳以上は半額)
  2. 手術給付金・・1回20万円
  3. 癌で入院の場合の入院給付金・・1日15,000円
  4. 在宅療養給付金・・20日以上入院の場合 1週間最高20万円
  5. 通院給付金・・20日以上入院の場合 1日5,000円 (65歳以上は半額)
  6. 癌で死亡したとき・・150万円 (65歳以上は半額)


という内容。
これに三大生活習慣病に対する特約(特約ワイド)をつけて加入しておりました。
でも、65歳から半額になる補償が気になって、数年前に「充実パック」という特約をつけて、半額にならないようにしましたが、どうしても引っかかっていたのが、

  1. 診断給付金が1回しか出ない
  2. 20日以上入院しないと通院給付金が出ない
  3. 65歳以上の半額を解消する特約(充実パック)が高い
  4. 先端医療に対応していない


の4点だったんです。

ご存知の方も多いと思いますが、癌は再発が考えられる病気。最近のがん保険は一定の条件で(2年以上経過などなど)診断給付金は複数回給付されるものが多くなってきました。
それと癌の治療は入院での治療から通院での治療に変化して来ているそうです。抗がん治療なども通院で行うことが多いとか。
そう考えると20日以上入院しないと通院給付金が出ないというのは痛いかな・・・と思っていたんですね。

ただ、スーパーがん保険、若い時に入ったので比較的保険料が安いということと、解約返戻金が馬鹿にならない保険なんです。(ご存知でしたか?スーパーがん保険加入の皆様)
代理店に確認したところピーク時で解約返戻率67%くらいです。(特約ワイドも含む)

ようは掛けた保険料分の67%が戻ってくるということですね。ゲゲー。
癌の補償を踏まえた貯金と考えれば十分納得できます・・
しかし、補償内容は今の時代に合っていない・・

通院給付金を入院20日でなくとももらおうとすると、さらに特約をつけねばなりません。そうすると特約が増えて馬鹿にならない金額に。。
昨年秋に検診で胃の再検査を指摘され、なんとなく健康に不安を感じていた矢先、がん保険を勉強し直し、新たに別のがん保険に申し込みをしてみました。

内容は、

  1. 診断給付金 100万円 2年以上の期間をおいて何回でも給付(2年以上の基準は詳細事項あり)
  2. 入院給付金 1日10,000円 日数は無制限
  3. 手術給付金 手術の内容により 40倍 20倍 10倍 (×10,000円)
  4. 外来治療給付金  1日10,000円 1年間120日限度で年数は無制限
  5. がん先端医療給付金 1千万円まで


です。しかも保険料は現状のアフラックの保険料よりも安いんですよね。
ただ、アフラックと違って解約返戻金はありません。

いろいろ調べて納得して申し込みましたが、1つ懸念事項が。

昨年の検診での再検査は保険加入にあたっての告知事項なので、詳細に書く必要があったんです。で、もしかしたら審査に通らないかもしれないと思っていましたが、本日無事審査が通ったとの連絡。ヤッホー。

そういう次第で、がん保険はしばらくは新たに追加したがん保険とアフラックのスーパーがん保険の2本立てでいこうと思います。
スーパーがん保険(特約ワイドも含めて)は解約返戻率が高いので、これは貯金していると思えばいい保険なので・・
あ、65歳から半額を解消する特約は3ヶ月くらいしたら解約します。この特約(充実パック)が馬鹿にならない金額なのでもういらんです。
それと解約返戻率はピークを過ぎると徐々に下がっていきますから、タイミングを見てスーパーがん保険そのものもいずれ解約はします。

保険は最低限で良いと思っていますが、がんは要注意。医療費がどうしても高額なうえ、治療の実態が昔と今では変わってきていますから、よくよく点検する必要があると実感。

そう言う点では60歳までに払い込み完了というのも考えものかも。
終身払いにしておいて、必要に応じ見直しをし保険を変更するくらいのきめ細かさがあってもいいかもしんないです。でも、癌になってしまうと基本、がん保険は新たに入れないんですよね・・

最近は保険相談センターが街中にいろいろあり、情報収集には良いと思いますが、アドバイスはあくまでも参考程度にしました。
自分のことは自分しかわかりませんもん。。
自分なりに調べ、結果的にアドバイスされた保険とは違う保険にし、代理店を通さない通信販売で申し込みました。通信販売だと医療相談が出来たり、セカンドオピニオンの紹介など特典がいろいろあるんですよね。。

でも、何よりも加入している保険の特性をよく理解をしておくことは大事、大事と思いましたよ~


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソレイユ)
2011-06-19 02:10:27
こんばんは。
今日はお休みでしたので、私も保険についてネットで調べていたところでして、私にとってはタイムリー内容で興味深く拝読させていただきました。今の保険は親が決めてくれた保険(アフラックのがん保険とこくみん共済の医療保険)ですが、私も保険を自分で見直してみようと考えていまして。おでこさんはどちらの会社のどのような保険に入られたのでしょうか?差し支えなければ教えてください。
がん保険 (おでこ)
2011-06-19 12:27:58
ソレイユさん、こんにちは。
丁度、見直しのタイミングがいっしょでしたね。
私の場合、今回加入したがん保険は損保ジャパン ひまわり生命の「勇気のお守り それいゆ」です。ソレイユさんと名前がいっしょですね♪
比較して迷ったのは、東京海上日動安心あんしん生命の「がん治療支援保険」です。
最終的に保険料で勇気のお守りにしました。
すでに入っている医療保険はアフラックの「エバーハーフ」です。入院と手術に補償を絞ったものです。これは1日5,000円という最低プラン。
その他、60歳で補償が切れますが簡保の医療保険1日7,500円にも入ってます。けっこう入ってますね♡
Unknown (花園祐)
2011-06-19 12:53:13
 今自分はソニー生命の生命保険とがん保険に入ってます。あまり内容を精査せずに貯金の名目で入りましたが、まさかその後海外勤務をすることになるとは思わず、今後も支払っていけるかちょっと不安です。ものすごい工学というわけじゃないですが。
 同じ保険と言っては何ですが、年金についてはこの際支払いをやめてしまいましたね。自分たちの年代はまず間違いなく支払額が受取額を上回ってしまいますし。
海外旅行保険? (おでこ)
2011-06-19 23:55:57
花園さん、こんばんは。
花園さんはまだ20代なのにがん保険と生命保険に入っているんですね。
でも中国滞在だとどうなるんだろう。。
海外旅行保険になるんですか?

年金はお気持ちわかります。。社会保障制度がどのように見直しされるのか注視ですよね。

コメントを投稿