momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

今月の緑内障検査結果

2013-02-21 22:25:09 | 健康

今日は眼科専門病院での緑内障検査日。(2ヶ月に1回通ってます)
相変わらず混んでいる病院、今日は特に酷かったです。
9:30にチエックインして会計を済ませたのが15:00。うーん。うーん。。

で、検査結果ですが今回は両目とも悪化していました。
眼底三次元画像解析検査による網膜の厚みは変化なしですが、その他の検査(視野検査含む)で数値が悪くなっていたということです。

眼圧は相変わらず低く、9mmHgと10mmHg。
先生曰く、「正常眼圧範囲内でも下限に近い数値なのでこれで(緑内障が)進むのはきつい」
 とのこと。
ただ網膜の厚みの変化はないので、目薬は変更せず。
次回2ヶ月後もまた悪化していたら目薬変更もしくは追加があるかもしれません。

で、先生に聞いてみました。
私「将来手術をするとしても、どのくらい猶予期間があるんでしょうか」
先生「わかりません。しないですむかもしれません」

どう進行していくかは先生でもわからないんでしょうね。
ただ、よほででないと手術はしないと言われているので、手術なしでこのままいけることを願うのみ。
でも、手術になってもそれはもうしょうがないです。
心境はけっこうサバサバしてます、私。

緑内障にかかったことで得るものもありましたもん。
幸不幸は紙一重と思っています。
気にしてもしょうがないことは気にしない、ということで先生にもそうお伝えしました。

ところで。
関節リウマチですが、こちらはただいま月1回の通院ですが、ここ2ヶ月ほど肝臓の数値が悪化してきました。
リウマトレックスの副作用だそうです。
まだ2桁台の数値なので先生は特に問題視していないです。
関節リウマチの診断は下っていますが、おかげさまで痛みは一度も感じたことがありません。
このまま無症状が続き、薬の減量になればいいんですが・・。
しかしこれもなるようにしかならない、ので気にしないことにします。

正直、一喜一憂してたら身が持たない、これが正直なところです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんつ)
2013-02-21 23:00:45
私は眼圧が高くて、緑内障になるかも!と言われ続けて20年、年に一回眼圧と視野の検査をしてます。特に変化もなく…。眼圧が高いのは、もう単なる体質かもしれません。
ところでうちのにゃんこ黒い目やに鼻くそが出て、菌がいるとかで目薬やら抗生物質やらもらったけどなかなか完治しません。マシにはなったけど。
はやく良くなりますように (おでこ)
2013-02-22 21:57:30
みんつさん。
みんつさんの場合は高眼圧症なんでしょうか。でもこのまま何もなく推移すると良いですね。万が一、視神経に影響が出たとしても、早期発見で対処できると思います。何よりですよ!!

にゃんこちゃん、可哀想に・・。
早く良くなりますように

コメントを投稿